グロワール青空会(91) | ☆★人生100年時代 〜人生豊かに生きたいね!〜 ★☆

☆★人生100年時代 〜人生豊かに生きたいね!〜 ★☆

  GOLF & キャリコン 日々奮闘☆彡
  一歩一歩、出来る事をコツコツと。
  人生明るく楽しく、名曲とともに。

今日は研修会「青空会」に参戦して来ました。


イメージ 1

イメージ 2






先週は会社のコンペで大叩きしたので、今回は元に戻るかちょっと心配でした。

土曜日に打ちっ放しでロングアイアンとアプローチをしっかり練習。

特に2打目で必要となる5番アイアンや、7番ウッドの練習をみっちり打ち込み!

そして本日コースへ向かいました。





今回は1年間の会費総決算のゴルフのため、賞金も厚く配当されるので参加者多し。

僕の同伴者はHD3のインター選抜の方、兜家さんのお名前も知ってるようでした。

2人目はHD2で、ハンデ協議委員もされている方ですが、まだ49歳と若きエース。

もう一人は先々週の理事長杯でベスト4になったHD7ながら期待を集めるホープ。

こんな研修会にでも入らなければ絶対にラウンド出来ない方々ばかりでした。




このメンバーに恐れをなした訳ではないが、スタートでバタバタする。

1番ミドルのティーショットは左へ引っ掛け、カート道に跳ねて林へ飛び込む。

冬は転がり出て来る事が多いが、残念ながら出て来ず、暫定球で第四打目。

残り190ydsを7番ウッドで打ったら、また左へ引っ掛け林に入り痛恨のOB。

打ち直しの6打目でグリーンオンもピンまで10M以上、2パットで凌げず「9点」。





2番ミドルは気を取り直してティーショット、が今度は右方向の松林へ飛び込む。

ここも出て来る事が多いのだが、枝に弾かれ隣ホールへ飛び込むOB。

暫定球の第四打目でグリーンを捕らえて2パットのダボ。

とにかく出だしで「3OB」を見舞って最悪のスタート。

その後はボギーで耐えるゴルフもなかなかパーが取れない。。。

9番ミドルでやっとパーオンから3Mが決まってバーディ!

前半はヘロヘロの「48点」でした。





お昼時にはゴルフ談議に花が咲き、いろいろ有意義なアドバイスも頂戴しました。

「ゴルフは楽しめる時が調子いい!」というような話は面白かった。

インター選手権に出ている方は、最初は楽しめていたが最近は苦しく感じるとか。

以前はピンチを楽しむ余裕があり、常に前向きなゴルフを出来ていたらしい。

が、結果を出せば更に期待は高まり、勝利への責任感や重圧が増えるのだと。

でも性格は豪放磊落な感じで、悩んだり考え込むタイプではないだけに新鮮だった。

しかし前半はバーディ逃しや凌いだものもありながらオールパーでした。

後半も17番まで「1アンダー」で、最終ミドルで2連続OBのトリで「73点」!!

ネットで3人並ぶ混戦でしたが、ハンデ差でしっかり優勝はさすがです^^





迎えた後半戦のオナーは僕!

1番ミドル、このオナーも初めてで最後と思ってティーショット。

また左へ引っ掛け林へ入れて、2打目はアイアンで樹の間を抜きグリーン手前に。

3打目がピン横1.5Mに寄り、これが決まって「パー」!





2番ショートもオナーで、ティーショットは距離感良いがピン横8Mにオン。

ファーストパット弱く2M残るが、このパットも決まり「パー」!

3番ミドルはFWを捕らえるがディボットに入る。

一つ大きなクラブでパンチショットしピン上のカラーにオンも下りの5M。

寄せる事に集中し、50センチに寄ってここも「パー」!

4番もオナーでFW右へナイスショット、セカンドはグリーンオーバー。

ここも下りのアプローチだったがピン上ながら50センチに寄せて「パー」!

なんだかんだ言って5番までオナーを守ったが、そのロングでOBを放ち「トリ」。

そこからはパー無しの我慢ゴルフになったが、「43点」でホールアウト。






本日の結果は下記のとおり。

千 早 1・2・3・4・5・6・7・8・9
パ ー 4・4・3・5・4・3・5・3・4 35
スコア 5・2・1・1・1・2・1・1・◎ 48(+13)
パット 3・2・2・2・2・2・2・3・1 19


赤 阪 1・2・3・4・5・6・7・8・9
パ ー 4・3・4・4・5・5・4・3・4 36
スコア 0・0・0・0・3・1・2・1・0 43(+ 7)
パット 1・2・1・1・2・2・2・3・1 15


◎=バーディ、0=パー、1=ボギー、2=ダボ、3=トリ、5=+5





順位は22人中11位とまずまずでした。

賞金は総決算と言う事もあって「2000円」付きました。

結果は不満ですが、4OBある事を考えれば健闘したほうか?

また5ホールもオナーを張れたのもちょっと嬉しい^_^

まだまだ上は遠いですが、何をすべきかを学んだような気がします。

「資格があるなら競技に出ろ!」とも助言をいただきましたが、次はそこですかね。

この青空会に入って1年半、いろいろ刺激を受けています^^





.