グロワールAクラス杯(89) | ☆★人生100年時代 〜人生豊かに生きたいね!〜 ★☆

☆★人生100年時代 〜人生豊かに生きたいね!〜 ★☆

  GOLF & キャリコン 日々奮闘☆彡
  一歩一歩、出来る事をコツコツと。
  人生明るく楽しく、名曲とともに。

本日はホームコースの「Aクラス杯」に参戦しました。


イメージ 1


天気は昨日までの雨が上がり、風は吹いたものの晴れ間が広がりました。

ゴルフは約2週間ぶり、青ティーなので苦戦を覚悟で、しかし80台を目指します。




ドライバーはかなり安定感が出てきました。

まだターゲットよりも時々左へ飛ぶ事がありますが、球筋がストレートなのがマル!

飛距離はコンスタントに230~40ydsくらいは出るようになりました。

以前にも触れましたが、スイング時のチェックポイントはほぼ3つ。

1)リズムを一定に⇒「ゼロ!イチ!ニ~!サン!!」
2)スイング始動は「ニ~」のタイミングで腰を捻ってスタート。
3)トップではべた足で踏ん張り、腰の切り返しでボールへインパクト。

あと、当然ながらアドレスをしっかりと作っておいて、ボールとの距離は要確認。

今回は「OB」なし、ミスショットは「1発」で、擦って大スライスボールだけ。




アイアンは課題満載でしたね。。。

今回は「OB」2発で、いずれもショートホールでやってしまった。

どちらもボールを捕まえにいってフック回転が掛かり、左へ曲げてしまう。

原因は恐らく、トップに向けてクラブの引き方が横引きになっていた。

「ここぞ!」という時にミスをすると言うのがいけてません。

前半も後半も8ホール目、スコアをまとめたい所での「OB」に意気消沈。。。

この辺りの流れを作れないのが悩ましいです。




そして今日は、いや今日もショートパットで失態を繰り返しました。

特に1メートルが決まらないから、なかなかホールアウト出来ませんでした。

前日は家で、スタート前も練習グリーンで練習したにも関わらず!

なんと「4パット」を2回もやってしまいました。

短距離で方向性に自信がないから、オーバーを恐れてインパクトが弱い。

弱いから傾斜や芝目の影響を受けてカップ周りでクルクル回ります。

それとぬかるんだフェアウェイで泥が目に入り片目パットもNG。

ちょっと軽率なプレイで20センチを外してしまった。。。

もう一度やり直して出直しです。





本日の結果は下記のとおり。

千 早 1・2・3・4・5・6・7・8・9
パ ー 4・4・3・5・4・3・5・3・4 35
スコア 2・1・1・0・0・0・2・3・0 44(+ 9)
パット 3・2・2・2・2・1・4・3・1 20


赤 阪 1・2・3・4・5・6・7・8・9
パ ー 4・3・4・4・5・5・4・3・4 36
スコア 1・0・1・1・0・3・1・2・0 45(+ 9)
パット 2・2・2・2・1・4・2・2・2 21


0=パー、1=ボギー、2=ダボ、3=トリ





悪いなりにも「80台」で上がれていたのは嬉しい。

が、崩れた時に「トリ」まで行ってしまうのが腹立たしい限りです。

うまくいかない時でも「ボギー」、最悪でも「ダボ」で抑えないといけませんね。





次週は今年初のビジターラウンドで「ライオンズカントリー倶楽部」へ行きます。

初めて行くコースなので、とても楽しみです。

いよいよ暖かくなって来て、今年はハンデ「14」目指したいと思います。




.