ミニチュアカー | ☆★人生100年時代 〜人生豊かに生きたいね!〜 ★☆

☆★人生100年時代 〜人生豊かに生きたいね!〜 ★☆

  GOLF & キャリコン 日々奮闘☆彡
  一歩一歩、出来る事をコツコツと。
  人生明るく楽しく、名曲とともに。

今日はまったくゴルフにもグルメにも関係のない話題。

僕は昔から自動車は好きで、特にHONDAの大ファンです。

先日、ヤフオクのオークションで「HONDA INSPIER」を競り落としました。


イメージ 2


私が現在乗っている2004年モデルです。

オートクルーズ機能や低燃費・可変シリンダーシステムも良いがスタイルも大好き。

いろんな角度から繁々と眺めては一人二ヤついています^^;





INSPIREはHONDAでも、個性を重視したスポーツセダンの流れを汲んでます。

この頃HONDAは、VERNO店、CRIO店、PRIMO店の3系統で販売してました。

同じ車でも少しずつ顔の表情に変化を付けて、個性を変えてたんですね。

その頃のVERNO店は、スポーティで斬新なクルマを世に送り出していましたよ!

車種はざっと以下のとおり。





VERNO(スポーティ) =ビガー、インテグラ、CR-X、プレリュード、NSX

CRIO(ラグジュアリー)=インスパイア、アコード、コンチェルト、レジェンド

PRIMO(ファミリー) =アスコット、シビック、ライフ、アクティ、トゥデイ





各系列の最初にある「ビガー」「インスパイア」「アスコット」は実は同じ車。

主力車種である「アコード」から派生して誕生した新感覚セダン群です。

アクセサリーや部品形状を変化させる事で、車の雰囲気を変えている。


イメージ 1







大学時代は維持費負担と家族へ貢献を条件に、中古車を買ってもらった。

角目の4燈、ちょっとイカつい顔つきのスポーツセダン「HONDA VIGOR」です。

1984年から就職で東京勤務になるまでの二年半ほど乗りました。


イメージ 3







就職後、東京で宮仕えしている間は先輩から3万円で買ったダイハツ・シャレ―ド。

ワンルーム・マンションに自費で備え付けたエアコンよりも安く買った車です。

当然雨漏りしましたし、床は錆びていて少し路面が見えている迫力満点な車。

約一年後、1988年に交通事故で前部ボンネットが大破して廃車処分。





交通事故の精神的ショックや不安から車はしばらく買う気になりませんでした。

転機は1992年バブル経済崩壊、大阪転勤になりゴルフ好きな先輩と飲んだ時。

勧めでゴルフをする事になり、クラブセットを譲り受け、でも足がない。。。

すると先輩が乗っていた「TOYOTA MARKⅡ」を20万円で名義変更し購入する。


イメージ 4


これは私のゴルフライフを大きく変える事になった重要な一台です。

この出会いがなければ、今のゴルファー・バナナは存在しません!!







再び、HONDA車に戻ったのは、2000年結婚して間もなくの春でした。

それはVERNO店の戦略車種、ビガーの後継者「HONDA SABER」です。


イメージ 5


「INSPIRE」の姉妹車で、米国では高級ブランド「アキュラ」として販売された。

初めてエアバックが標準装備され、直列5気筒という画期的エンジンが搭載される。

但し発売された頃、日本は不景気真っ只中で販売期間は僅かに4年と希少性が高い。

その頃、妹が「HONDA FIT」に乗ってて、同じディーラーで下取り購入しました。







このHONDA SABERの、冷却水漏れ故障でついに不動の車になった。

そしてHONDAへ次の一台を物色しに行って、運命の出会いがありました。

中古車パークやディーラー店でいろいろ見て来たがしっくり来ないでいたその時。

ちょうど下取りされたばかりの白い「HONDA INSPIRE」がそこにはあった。

営業担当者もそれに気付き「あっこれ!内装整備しますがいかがですか?」と。

見た目カッコイイし、乗り込むとフル装備の最上級モデル車、即決しました。


イメージ 6


2008年3月、この車で最初に遠乗りしたのが名古屋でのブロゴル。

「なんちゃって!東海クラシック」でした。

あれからもう間もなく、丸8年、9年目に突入いたします。

エンジンオイルは毎年入れ替えているので、エンジンはまだまだ絶好調!

車検をあと最低1回、あわよくば2回は通そうと考えている今日この頃です^^





.