グロワールAクラス杯(87) | ☆★人生100年時代 〜人生豊かに生きたいね!〜 ★☆

☆★人生100年時代 〜人生豊かに生きたいね!〜 ★☆

  GOLF & キャリコン 日々奮闘☆彡
  一歩一歩、出来る事をコツコツと。
  人生明るく楽しく、名曲とともに。

今日は「Aクラス月例」に行って来ました。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3






今朝がたまで物凄い雨が降っていたので、どうなるかと思ったが晴れました。

しかしフェアウェイは概ねじゅくじゅくでバンカーは池になってる所もありました。

顔に水しぶきを浴びながらのアイアンショットのラウンドでした。




今日は青ティーで距離もあるので、昨日はロングアイアンの練習をして臨みました。

その甲斐あって165yds以上のショットはまずまずグリーン近くに打てました。

前半はドライバーとセカンドショットが噛み合い、パーとボギーのみのラウンド。

スコアも「4」と「5」だけのラウンドで「41」でホールアウト。

前半終了時では他の有力者のスコアを見ても、優勝争いに食い込んでいます。

後半も40台前半で回れればひょっとするかも知れません。





そして臨んだバックナイン。

千早1番ミドルは、ドラと6鉄でグリーン手前10ydsに運ぶ。

が、第三打目でザックリしてチョロ、第四打目でピン奥3メートルにやっとオン。

下りの難しいラインだったので寄せるつもりで打ったら入って「ボギー」で凌ぐ。



千早2番ミドル、ドラはナイスショット、しかし二打目がフックしてバンカーへ。

三打目で脱出するも逆目のラフ、四打目もザックリ寄らず2パットの「素ダボ」。



千早3番ショートは、ナイスオンも5メートルから3パットの「ボギー」。

ここは二段グリーンの傾斜すぐ下にカップが切られ、上からだったので寄らず。



千早4番のロングでドラ、7番ウッド、52度ウェッジでパーオンに成功!

しかもピン下2メートルの「バーディ」チャンスだったが入らず「パー」。



千早5番ミドルから巻き返しと意気込み、とにかく「OB」だけは注意。

調子の良いドライバー、方向重視でフェアウェイ真ん中に打ち出した。

が上空で強い西風が吹いており、右へ右へ流されて、なんと「OB」まで運ばれる。

ティーグランドでは風をそれほど感じていなかっただけに、意表を突かれる。

オナーだったが故に、出会い頭の事故にあった気分です。。。^^;

結局ここは挽回の筈が、4オン2パットの「ダボ」。



千早6番ショートは打ち下ろしながら、逆風でしっかり180yds必要。

5鉄を一閃しピン筋に飛んだが、ボールは伸びずグリーン手前のラフ。

寄せ切れず2パットの「ボギー」。

なかなか次の「パー」が取れません。。。



千早7番550ydsのロングも、4オンから2段グリーンで3パットの「素ダボ」。



千早8番135ydsのショートも逆風でグリーンに届かず2オン2パット「ボギー」。



千早9番ミドルも会心のドラ、絶妙のPWもバックスピン掛かりグリーン飛び出す。

アプローチで1メートルに乗せたが、カップに嫌われて「ボギー」。。。

結局、後半は「パー」を一つしか奪えず撃沈でした。







結果は下記のとおり。

金 剛  1・2・3・4・5・6・7・8・9
パ ー  5・3・4・4・4・4・5・3・4  36
スコア  0・1・0・1・0・1・0・1・1  41
パット  2・2・2・1・1・2・1・2・3  16

千 早  1・2・3・4・5・6・7・8・9
パ ー  4・4・3・5・4・3・5・3・4  35
スコア  1・2・1・0・2・1・2・1・1  46
パット  1・2・3・2・2・2・3・2・2  19

0=パー、1=ボギー、2=ダボ





しかし後半は「パー」を取れない展開。

パットが寂しい限りですが、寄せもイマイチで悪いところに付けてしまいました。

後半戦は同伴者が「優勝!優勝!」と声を掛けて来ても冷静を装ってきた。

あまり意識していなかったが、やっぱりプレッシャーを感じていたのでしょうか。

目の前の一打〃に集中出来ていなかったかも知れません。

こんな時はどんな心持ちでプレーを行えば良いのでしょうかね?





後半は「46」で取りあえず「80台」がキープ出来たのは良しとします。

ハンデ15なので、パープレイだったのも良し!(パー71)





スコア提出してたら、今日は皆さん崩れてて、3組残してアンダーパーはまだ二人。

恐らくポイントの与えられる「5位」はオーバーパーではないかとの事。

これを聞いて、あの一打、この一打が思い起こされます。

残念。。。





さて次は2週間空いて、3月5日の若手研修会「青空会」か「合同杯」。

Bクラスの義兄とのラウンドになるか未定で、それ次第で決めます。

また練習頑張って優勝争いしたいと思います^^






.