グロワール平日合同杯(83) | ☆★人生100年時代 〜人生豊かに生きたいね!〜 ★☆

☆★人生100年時代 〜人生豊かに生きたいね!〜 ★☆

  GOLF & キャリコン 日々奮闘☆彡
  一歩一歩、出来る事をコツコツと。
  人生明るく楽しく、名曲とともに。

本日は休日出勤の代休で会社を休み、平日杯に参戦しました。


イメージ 1


しかし昨日までの暖かさはどこへやら、朝からさぶかったですね。

しかもラウンド途中で粉雪も舞い始め、グリーンが一瞬白くなる。。。

が、時折日が差しては溶けて、終始ヒヤヒヤ、ドキドキのラウンドでした^^





本日はレギュラーティーから、しっかりとスコアを作る事を目標にしました。

ラウンド中の注意点は、➀OBを出さない、②ダボを叩かないです。

ティーグランドでは「ボギーで良し」という心構えでパーオンしたら「パー狙い」。

ドライバーも上半身で打つのではなく、しっかり腰で打つ感覚で臨みました。

結果的に「OB」はゼロ!!

パーオンも「13回」となかなか気持ちの良いショットが打てました。





が、今日の下手くそはパッティングで「3パット」を実に7回も積み重ねる。

とにかくファーストパットが弱くて、カップに届かないばかりかかなりショート。

これには明確な理由もあります。

ピン横に着く事が多く、力加減と方向性の両方を求められるラインが多かった。

昨晩の雨降り対策もあったと思うが、カップ位置は傾斜地が多かったですね。

アイアンの距離感は良かったが方向性が悪いので、常に真横にオンする。

カップを外すとコロコロと転げ落ちてしまうようなパットが何と多かったか!

せっかく13回パーオンしてるのに、6回も「パー」を取れず。。。





これ一つでも「パー」だったら、実は優勝していました。

スコアは「83点」、HDが「15」なので「ネット68点」でした。

優勝者は「82点」、HDが「14」の「ネット68点」と同スコア。

つまりHD差で準優勝に甘んじてしまいました。

参加者が少なくて、結構おいしい競技だったのですが、悔しい。

でも1年以上入賞してなかったので、久し振りに「マンスリー杯」資格を得ました。





本日のスコアは下記のとおり。


千 早 1・2・3・4・5・6・7・8・9
パ ー 4・4・3・5・4・3・5・3・4 35
スコア 2・0・0・1・0・0・1・1・0 40(+ 5)
パット 2・2・2・3・2・1・3・3・2 20


赤 阪 1・2・3・4・5・6・7・8・9
パ ー 4・3・4・4・5・5・4・3・4 36
スコア 2・0・2・0・0・1・1・1・0 43(+ 7)
パット 2・2・3・2・1・3・3・3・2 21


0=パー、1=ボギー、2=ダボ




今日はドライバーが良かったです。

イメージ 2
千早7番ロング。このバンカーを越えて来たことはほとんどない。





何がいいかと言って、方向性が安定していました。

千早1番ミドル 220yds低い弾道左ラフ
千早2番ミドル 230yds高い弾道で平坦なFWまで届く
千早4番ロング 下り傾斜にも乗って250ydsビッグドライブラフ
千早7番ロング 今日一のストレートボールでFWへ250ydsショット
千早9番ミドル ダフったがフォローの風にも押されて220yds左ラフ

赤阪1番ミドル 少しフェードの高い弾道で風にも乗り240ydsも林
赤阪3番ミドル ダフッたが打ち下ろしだったので210yds左ラフ
赤阪4番ミドル 真っ芯に食ったストレートボールでFWへ250yds
赤阪5番ロング ややフェード系の高いボールが風に戻されつつ220yds右ラフ
赤阪6番ロング 少し引っ掛けたが、下り傾斜に乗り270yds左ラフ
赤阪7番ミドル ナイスショットも逆風に押し戻されて220ydsのFW
赤阪9番ミドル 低いストレートボールで220ydsのFW





それからロングアイアンやフェアウェイウッドも好調でした。

170ydsを越える距離は5鉄や7番ウッドを使用します。

青空会や長くなったAクラス杯に参加するうちに、これらの精度が上がって来ました。

今日も3度、170yds以上の距離からグリーンオンに成功!

長い距離が乗るか、近くまで運べると、スコアメイクが楽になりますね。

昨年一年間、青空会で頑張った甲斐がありました。





次回は2月21日に、長い青ティーから「Aクラス杯」です。

今日の感覚を維持して80台をキープしたいと思います。




.