ラーメン紀行Ⅶ | ☆★人生100年時代 〜人生豊かに生きたいね!〜 ★☆

☆★人生100年時代 〜人生豊かに生きたいね!〜 ★☆

  GOLF & キャリコン 日々奮闘☆彡
  一歩一歩、出来る事をコツコツと。
  人生明るく楽しく、名曲とともに。

早いもので2016年も1ヶ月半が過ぎて、春はもうすぐそこですね^^

前回アップした11月からもいろいろなラーメンをいただきました。

印象に残ったラーメンの記録!

いってみよう^^




まずは昨年末、珍しく嫁がラーメンを食べたいと言ったので、ここへ行きました。

天王寺駅の地下食堂街にある「古潭ラーメン」創業店です。


イメージ 1


昔はメニューにも多くは載ってませんでしたが、今はいろいろありますね。

でも僕はいつも「古潭ラーメン(しょうゆ味)」と決めています。

太い麺に独特な風味のスープが絡んで、いと旨しで大満足。




二つ目は前回も載せませたが、堺筋本町にある「麺匠桂邸」です。

今回は寒い日でもあったので「濃厚辛味噌ラーメン」と唐揚げトッピング。


イメージ 2


真っ赤な色をしているがただ辛いだけではなく、バランスの良い辛さです。

盛りつけられている具材は、こだわりの鶏素材でどれも美味しい。

ラーメンに入っているモモ肉もツクネも、トッピングの唐揚げもどれもグーです!

会社に近いからよく行くが、人気店でいつも行列覚悟のラーメン屋さんです^^




年末と年始は東京出張も多かったので、東京での新規開拓もしました。

オフィスのある汐留は新橋駅にも近く、石を投げればラーメン屋に当たる程多い。

大阪に少なく東京に多いのが、魚介系ラーメンです。

最近はコテコテ、ギトギトのラーメンよりも苦味のある魚介系が好き。

こちらはガッツリ系である「野郎ラーメン」の「煮干野郎」です。

これは少しマイナーな選択をしています。


イメージ 3


澄んだ透明のスープだが、しっかりと煮干出汁を取って魚介の苦味も効いてます。

でもこの店に来るほとんどのお客はたっぷり野菜の乗った「野郎ラーメン」が多い。

確かにシンプルだが炒めたキャベツのジューシーな感じも食欲をそそる。

次回はあれですね。




そして早稲田大学に行った際、早大生の胃袋を満たしてきた名門店「メルシー」。

ここの「ラーメン」は、この時代にまだ400円というリーズナブルさに驚く!

しっかりと食べないといけなかったので、値段650円の「五目そば」を注文。


イメージ 4


時間が少しかかりましたが、具だくさんのラーメンが出てきました。

低価格で具材が悪いのかと思ってたが、どれも素直な素材の味がしっかり。

特に干しシイタケは甘く濃厚に煮付けられてて美味しかったです。

隣の人が注文してた「チャーハン」や「ポークライス」も美味しそうでした。

次回は「ラーメン&チャーハン」の王道で行きたいです。




最後は新橋駅烏森口改札を出てから徒歩30秒、高架下にある「らぁめん北斗」へ。

関東には味噌系のラーメン店も多く、僕も好きなジャンルです。

色々な味噌ラーメンがメニューに並んでいたがシンプルに「もやし味噌ラーメン」。


イメージ 5


ご飯のトッピングにも「明太子」「しらす」や「高菜」などあるが「叉焼」を選択。

お昼時には温泉タマゴがサービスで付いているのも嬉しいですね!

少しボリュームが多くて苦しかったですが、人気があるのが分かります。




と、この3ヶ月間もラーメンをしっかり食べてます。

が、最近は美味しいお店のリピートが多くて新規開拓をサボっています。。。

これからもじゃんじゃんチャレンジして、感動的なラーメンに遭遇したいものです。

また良いお店があれば教えて下さいマシ^^




.