グロワール青空会でした(98) | ☆★人生100年時代 〜人生豊かに生きたいね!〜 ★☆

☆★人生100年時代 〜人生豊かに生きたいね!〜 ★☆

  GOLF & キャリコン 日々奮闘☆彡
  一歩一歩、出来る事をコツコツと。
  人生明るく楽しく、名曲とともに。


2月7日はホームコースで研修会の「青空会」に参加しました。

朝は冷え込んでちょっと着込んでのスタートでしたが徐々に晴れ間が広がりました。

先週は白ティーながら、久し振りに良いスコアが出たので気合十分で臨みました。

メンバーはシングルさん二人でHD7とHD8です。

HD7の方は年齢50歳で私よりも若い、サラリーマンゴルファーです。

聞くと「月に3回しかラウンドしない」と、私と同じようなゴルフライフです。

3年前に初めてゴルフメンバーになり、その機会に1年間練習しまくったそうです。

練習場はほぼ毎週、最低3回通い続けたそうです。

たった1年でシングルになったのですが、4大競技にはまるで関心がない。

他のメンバーからは「勿体ないから出ろ!」と言われてますが“馬耳東風”です^^;


イメージ 1


ただ今スイングをアウトサイドに引くフォームに改造中とのこと。

時々引っ掛けたりしますが、飛距離が僕のナイスショットより10yds先へ行きます。

スイング改造しなくても良いような気がしますが、まだまだ進化中です。





さて僕の方は、とっちらかしました。。。

キーになるプレイは、前半赤阪4番の第3打目のバンカーショット。

砂が薄かったが脱出する事を優先にしっかり振ったら、バンスが跳ねてホームラン。

それがOBのある斜面に飛んだが、そこは戻ってくる事がほとんど。

が、あろう事か僕のボールは跳ねて2バウンド目でピタッと止まりOB。

行って見たら松の枝が二本「 X 」の字になって中央でボールを止めていました。

偶然にしては出来過ぎ、なんてことか!

悔しいやら何と言うやら、同伴者にも「こんなん初めて見たわ」なOBで「トリ」。




気持ちを引きづったのか、5番ロングのティーショットを左へ引っ掛ける。

OBはならないと思ってたら、これも白杭を10センチ越えて連続OBで「ダボ」。

6番ロングも左へ引っ掛け、隣ホールから松の樹を越えて戻ろうというショット。

これが天辺の細い枝にまともに当たり、90度方向を変えてOBゾーンへ落下。

奈落の底へと突き落とされる3連続OBでまたも「トリ」。

前半9番でも左へ引っ掛け気味のボールが又も10センチ白杭を越えてジ・エンド。

前半は「4OB」とずたずたなゴルフで「51点」でした。




後半も3パットの山を築き、締まらないゴルフで早くも目標は「100切り」。

7番を終えて「11オーバー」ともう後がなくなってきた。

8番は、少し打ち下ろしのある池越え175ydsのショートホール。


イメージ 2



春夏なら7鉄くらいだが、ボールの飛ばない冬は5鉄で攻めます。

最近はこの5鉄がちょっと調子よくて、好きになって来たクラブ。

青空会のギャラリーも6人が見守る中「パシッ!」と快音を放つ。

「ナイッショー!」の声も掛かったボールは、ピン筋に飛びグリーンを捕らえる。

そしてピンに向かって転がり「入る!入る!」という歓声の中1メートルにオン。

ラインは下りスライスがあるちょっと厄介なラインだったが、カップ左側からイン。

ここで「バーディ」をゲットし、青空会で初めて「ニアピン賞」いただきました。





まあ今回の良い所はこのホールだけでしたが、実は皆さん悪くて順位は12位。

まだ下にBBとBMもいました^_^;

優勝スコアはネット「パープレイ」という結果でした。

風もあったし、カップが傾斜地に切られていた等、皆さんてこづったようでした。





本日のスコアは下記のとおり。


赤 阪 1・2・3・4・5・6・7・8・9
パ ー 4・3・4・4・5・5・4・3・4 36
スコア 1・1・0・3・2・3・3・0・2 51
パット 2・2・1・2・1・2・3・2・2 17
 
 
金 剛 1・2・3・4・5・6・7・8・9
パ ー 5・3・4・4・4・4・5・3・4 36
スコア 1・3・0・0・2・3・2・◎・1 47
パット 2・3・2・1・3・3・3・1・1 19

◎=バーディ、0=パー、1=ボギー、2=ダボ、3=トリ




まあ酷いゴルフでした。

でも悪くした原因はショートアイアンでフック回転させ、方向性の悪さです。

130yds以内からガードバンカーやOBに入れててはスコアはまとまりません。

あとほんの1ydsでも右に残れば助かっていたようなショットの数々。

「なぜそこへ行く?」という気持ちの一方で、リスク管理の甘さを痛感しました。

まだまだですね。。。

次回は2月16日の合同杯。

しっかりと修正して再チャレンジです^^





.