泉佐野㏄でキャンホリカップ(94) | ☆★人生100年時代 〜人生豊かに生きたいね!〜 ★☆

☆★人生100年時代 〜人生豊かに生きたいね!〜 ★☆

  GOLF & キャリコン 日々奮闘☆彡
  一歩一歩、出来る事をコツコツと。
  人生明るく楽しく、名曲とともに。

12月26日は、今年に入って三度「泉佐野CC」へお邪魔して来ました。

今年初めてラウンドしたけど、家から近いしコースは面白いし、ハマってます!


イメージ 1



メンバーは4年ぶりの「ゆうじ君」と7~8年ぶりの「じろーさん」です。

二人との出会いは1985年、神戸ユニバーシアード大会の頃に遡ります。

選手村で行われる国際交流イベントのスタッフとして従事した仲間です。

そのイベント名が「キャンパス•ホリデー」で選手交流が目的のお祭りです。

当時、ゆうじ君は委員長、僕が副委員長、じろーさんは企画会社ディレクターです。


イメージ 2


ゆうじ君が、3年間のインドネシア駐在を終えて帰国した機会にラウンドしました。





懐かしい仲間で、スタート前から昔話に花が咲き楽しいラウンドになりそうな予感。

ただ二人の認識は「ホームコースを持つ上手な人」なので頑張らないといけません。

泣いても笑っても、今年最後の打ち納めラウンドです。






スタートの1番ミドルは、切り返しのタイミングが早く、引っ掛けOBの「トリ」。


イメージ 3


2番ミドルはドラショットが樹の陰に、謝って4オンながら1パットの「ボギー」。

3番ロングはドラ、5鉄とナイスショットで残り110ydsまで運ぶ。


イメージ 4


が、得意の52度ウェッジでダフり、グリーンに届かずバンカーイン。。。

1発で脱出したがピンまで15メートル、ファーストパットも2メートル足りず。

3パットの「ダボ」の間に、ゆうじ君はしっかり「パー」で調子に乗って来る。

挽回を目指した4番ショートは130ydsをPWでしっかりと放った。


イメージ 5


ナイスオンのつもりだったが、バンカーの向こう壁に当たりインする。。。なぜ?

やっぱり風とか、普段よりもボールの弾きが悪いんでしょうね。

しかしこのバンカーは湿ってて黒ずんだ砂、というか土?

しっかりインパクトを心掛けたがダフって出ず、3打目は土手にはじき返される。

4打目でアウトしたがまだグリーンの外、寄せて寄せ切れず2パットの「7打」。

ゆうじ君もバンカーで苦労したが、インドネシア仕込みのチップインで「ダボ」。





この辺りで「今日は調子悪い?」とか気遣いのコメントが出てくる。

調子は悪くないが、やる事なす事よろしくないですね。

初パーは、6番380ydsのちょっと長めのミドル。


イメージ 6


ドライバーショットは「今日一」で220yds先の黄色い旗を20ydsオーバー。

ピン真正面から残り登りの135yds、少し大き目の8番アイアンを選択。

「パシッ!」と芯を食ったボールがピン筋に飛んで、グリーン手前に落ちる。

グリーンに上がると3メートルのバーディチャンスだったが、惜しくも「パー」!

ここで「ゆうじ君」はセカンドを樹に当ててOBからバンカー経由の「9点」。

それまであったビハインド差を詰めるのに成功し、ここで精神的に落ち着いた?

上がり3ホールは、全てパーパット狙いで「1パー、2ボギー」の前半「50点」。





お昼も昔話に花を咲かせて、アコーディアでは必ず注文する「ごぼう揚げ」。

マイブームは「マヨネーズに醤油と七味唐辛子まぜソース」に付けて食べる。

これ最高に美味しくて、3回リピートした事もあります!

一度、お試しあれ^^





そして後半戦、前半は一応スコア頭だったが「50点」じゃあね、挽回です。

1番長いミドルは、ドラと5鉄でカラー、寄せ切れず2パットの「ボギー」。

2番570ydsのロングホールのドライバーは起死回生のビッグドライブ!


イメージ 7


第二打は得意の5鉄で180yds前進して、残り140yds。

そこはミミズの出した土山があり、地面も湿ってるのでパンチショットを試みる。

これが地面に刺さり、20yds進んだのみ、ライも左足下がりのつま先上がり。

得意の52度の筈だったが、シャンクしてOB。。。打ち直しもグリーンに乗らず。

寄せ切れず2パット。。。「7オン2パット」で本日2度目の「+4」。




3番ショートも「ダボ」、4番ミドルもパー逃しの悔しい「ボギー」と流れ悪い。

「ゆうじ君」との差も一打しかなく、パットは相変わらず長いのを沈めて来る。

今日はドライバーはまあまあ、パットもまずまず、問題はアイアンですね。

2打目をじっくり素振りして大事に行こうと思いました。





5番390ydsのちょっと長めのミドル。


イメージ 8


ドラ230yds飛んでFWど真ん中、残り180ydsを5鉄でカラー。

アプローチが50センチに寄って「パー」!





続く6番145ydsショートは8鉄でオンして、2パットの「パー」!

7番540ydsロングは、ドライバーちょっとテンプラ気味で210yds。


イメージ 9


5鉄で190yds前進、残り140ydsを8鉄でダフり、グリーン手前のラフ。

ピンまで10yds弱、ピン手前に落としたボールが30センチに寄って「パー」!





8番378ydsミドル、ドライバー引っ掛けて左ラフへ220ydsショット。


イメージ 10


セカンドが樹木の枝に弾かれ50yds先に落ちる不運なショット。

残り110ydsを得意の52度ウェッジで打ったらピン横1メートルにナイスオン。

下りの微妙なラインだったが、カップの左隅から転がりこんで「パー」!





最終410ydsのちょっと長めのミドル。


イメージ 11


ドライバーがちょっと更け気味で右へスライスも右FWに残り、あと195yds。

7番ウッドで狙うか刻むか迷ったが、グリーンが空いてなかったので5鉄で刻む。

ピンまで15ydsも、カップはエッジから5ydsほどに切られている。

雰囲気を出して攻めたら、カラーに落ちて転がりピン横30センチにナイスオン!

このパーパットも難なく沈めて、上がり5連続パー達成!!






本日の結果は以下の通り。

大阪湾 1・2・3・4・5・6・7・8・9
パ ー 4・4・5・3・4・4・5・3・4 36
スコア 3・1・2・4・2・0・1・1・0 50
パット 2・1・3・2・3・2・2・1・1 17
 
 
犬 鳴 1・2・3・4・5・6・7・8・9
パ ー 4・5・3・4・4・3・5・4・4 36
スコア 1・4・2・1・0・0・0・0・0 44
パット 2・2・3・2・1・2・1・1・1 15

0=パー、1=ボギー、2=ダボ、3=トリ、4=+4




最後は面目躍如、なんとか帳尻を合わせることが出来ました。

ここのところ立ち上がりが悪いのがいけない点です。

少し悪いくらいなら可愛いが、戦意喪失につながるような躓きもしばしば。




いかに自分のリズムやペースを作れるかって大事だと思います。

そのリズムやペースを動かすのは、一緒にラウンドしている同伴者ですね。

今は相手を意識し過ぎて自分のペースを保てていないが、これは意図しています。

「ここぞ」と言う時に自分のプレーが出来る、その準備が大切だと思うのです。

今回は無意識にゆうじ君を意識してましたが、前半の6番ミドルが転機でした。

ただ後半はまた悪い流れに逆戻り、まだまだ「したい事」が出来ません。

来年はそんなプレーが随所で出せるように頑張ります^^




.