西宮高原で会社コンペ(88) | ☆★人生100年時代 〜人生豊かに生きたいね!〜 ★☆

☆★人生100年時代 〜人生豊かに生きたいね!〜 ★☆

  GOLF & キャリコン 日々奮闘☆彡
  一歩一歩、出来る事をコツコツと。
  人生明るく楽しく、名曲とともに。

12日の土曜日は、会社のフロア対抗戦がありました。


イメージ 4


今回は参加人数が少なく5組18人で「営業VSスタッフ」という争いになりました。

場所は恒例の「西宮高原GC」で、僕にとっては鬼門だったコース。

今年2月に初めて「100切り」に成功、今回は確固たるものにすべきラウンドでした。




アウトとインに分かれてスタートで、僕はトリッキーなインからのスタート。

スタートの10番ロングは、セカンド地点からグリーンにかけて狭くなるホール。

ティーショットをFWに置けるといいが、左ラフは全てつま先下がりになります。

「シャキーン!」と打ったボールはやや左のラフで、つま先下がりのライ。

右側はグリーンまで全部OBなので、しっかり前に刻む事が大切です。

残り240ydsも無理せず、9鉄で140yds運んでFWをキープ!

ピンまで110ydsを52度ウェッジで狙ったが、薄く当たりぎりぎりバンカーへイン。


イメージ 1


「悔しい~!」と天を仰いだが、バンカーショットがピンに絡み「パー」発進^^




本日は総じてドライバーが好調で、230yds先にある旗はほぼ越えていました。

2つ設定されていた「ドラコンホール」も一つ取り、もう一つも僅差の負けでした。


イメージ 2


このロングは250yds飛んで、ドラコンいただきました^^

今日のドライバーは真っ直ぐ飛んで距離も出ていたのに。。。問題はアイアンです。

今日はアイアンショットが左へ左へ、10ydsくらい左へ出て行きます。

結果的にパーオンを狙うショットがことごとくバンカーや谷へ落ちてしまいます。

もう一つ西宮高原の敵はこれ!ふかふかした苔です。。。


イメージ 5


探すのも大変ならば、打つのも大変なんです。

まあ、飛んで50ydsが精一杯。




最初は良かったバンカーショットは総じて大きめで、グリーンをこぼす事が多い。

谷へ落としてグリーンに乗せても、砲台Gが多いのでラフまで転がる事も多い。

結局パーオンの筈がダボオンまで傷を広げ、中々パーチャンスが来ないパターン。

今回はグリップを変えたパターの方向性がよくなり、ワンパットも数多く決まる。

辛うじて「ボギー」で凌いだりして大崩れを免れたのが不幸中の幸いでした。




先日の研修会「青空会」で打たせてもらった「SUPER STROKE」の極太グリップ。


イメージ 3


グリップが太いから緩く握っても、しっかりインパクト出来て、とても良い感触。

パターヘッドを地面に水平に動かすイメージも良くて、大きな筋肉を使えます。

長いなが~い10メートルのパットも決まり、この日は「3パット」無しでした。

ゲームトータル「31パット」は最近にはない、良い数値です^^




結果は下記の通り。


I N ⑩・⑪・⑫・⑬・⑭・⑮・⑯・⑰・⑱
パ ー 5・4・3・4・5・4・3・4・4
スコア 0・1・1・0・2・2・0・1・2 45(Par36)
パット 1・2・1・2・2・2・2・2・2 16


OUT 1・2・3・4・5・6・7・8・9
パ ー 4・3・5・4・3・4・5・4・4
スコア 1・0・1・2・1・0・0・1・1 43(Par36)
パット 1・2・1・2・2・2・1・2・2 15




ダブルぺリアで計算された順位は「第4位」でした。

賞金は出ず、賞品もあまり飲まないウィスキー「サントリー白州」でした。。。

優勝者とのスコア差は僅か「2打差」で、あの一打、この一打が悔やまれます。

「3位」だと「5千円」だったのにね~。




「営業対スタッフ」も「912打対937打」と負け、この賞金「三千円」も得られず。

期待したドラコン賞は、賞金ではなく「XXIO」のボール2個でした。

前回ゲットした「オネスト」も申告スコアが「88」の隠しホールで「4アンダー」。

罰金が「4アンダー×300円=1,200円」と痛い出費。。。

今回はマネーには縁遠い結果となりました。




とはいえ、昨年までは簡単に「100叩き」を繰り返したコースで80台達成!

ドライバーとパットが徐々にまとまって来て、後はアイアンショットの精度ですね。

ターゲットよりも少し左へ出るショット。

この原因はおそらくアドレスに問題があると考えてます。

少し左足寄りにボールを置いてるから、拾いにいってるようなショットに。

と思って右足に意識すると、微妙なトップになる。。。

平らな打ち放しでは良いが、左足上りや下がり、つま先上りや下がりではNG。

それと手にしたアイアンのシャフトの長さから、微妙に打点がズレてる気がします。




泣いても笑っても、2015年度はあと2ラウンド。

特に次回のホームコースの「Aクラス月例」はしっかりと頑張りたいと思います^^





.