グロワール青空会(94) | ☆★人生100年時代 〜人生豊かに生きたいね!〜 ★☆

☆★人生100年時代 〜人生豊かに生きたいね!〜 ★☆

  GOLF & キャリコン 日々奮闘☆彡
  一歩一歩、出来る事をコツコツと。
  人生明るく楽しく、名曲とともに。

12月6日の日曜日はホームコースの若手研修会「青空会」に参加しました。


イメージ 1


先週の宇治CCで復活したパターを確認したいと思いました。

朝、練習グリーンでパタ練をしていると続々とメンバーが集まってきます。

パタ練をしていたら「短いパット、少し言ってもいい?」と語りかけて来ました。

僕のパッティングの始動について、右手で引いて持ち上げる感じが気になると。





両腕でパターのヘッドを地面に沿って水平に動かす事を助言いただきました。

今やっている肩でヘッドを動かす、振り子のような動き方とはかなり違います。

正面から見ると、円運動か直線運動かという違いです。

少し違和感を覚えながらもそういうスイングで打ってみる。

試してみると方向性がとても良く、不思議なくらいにカップインしました。

という事で、今回は2M以内のパットはこの打ち方でやってみる事にしました。




結果的にパット数は著しい変化は見えないが、ショートパットは満点でした。

1Mくらいは完全に沈める事に成功!

ボールの方向性が良かったと思います。




結果は下記のとおり。

金 剛  1・2・3・4・5・6・7・8・9
パ ー  5・3・4・4・4・4・5・3・4  36
スコア  2・0・2・2・1・2・4・0・2  51
パット  3・1・2・2・2・3・2・1・2  17

千 早  1・2・3・4・5・6・7・8・9
パ ー  4・4・3・5・4・3・5・3・4  35
スコア  1・1・1・0・2・1・1・1・0  43
パット  2・2・1・1・2・2・2・3・2  17

0=パー、1=ボギー、2=ダボ、4=+4



前半はドライバーのミスショットがそのままスコアに出ました。

金剛7番ロングは林に打ち込み、バンカーへ入れ、土手に当て、刻みそして3パット。

OBも出していないのに、悲しい「9点」でした。

後半はドライバーが良くなり、しかしセカンドの精度がやや悪し。。。

余分な一打を積み上げてしまいました。




でも後半はまずまず。

徐々に自分のゴルフが見えてきたような気がします。

次回ラウンドはパターに新兵器を投入して、さらに上を目指します^^




.