宇治CCでゴルフ(95) | ☆★人生100年時代 〜人生豊かに生きたいね!〜 ★☆

☆★人生100年時代 〜人生豊かに生きたいね!〜 ★☆

  GOLF & キャリコン 日々奮闘☆彡
  一歩一歩、出来る事をコツコツと。
  人生明るく楽しく、名曲とともに。

日曜日は、久し振りに「しんたんさん」のホーム「宇治CC」へお邪魔しました。

ちょうど昨年の11月29日以来、まるまる1年振りのラウンドになります。

今年は暖冬とも言われていますが、昨年の写真と比べても一目瞭然です。

芝がまだ青々としているし、紅葉の進み具合もこれからという雰囲気です。


イメージ 1
2014年11月29日


イメージ 2
2015年11月29日






ご一緒頂いたのは宇治軍団の「こういちろさん」と、同じ寅年の「よっしぃさん」。

最近はパターが不調なので思案したものの、お握りも参加させて頂きました。

今回のお握りシステムは合理的で、最初にチップの入ったクリアケースが配られる。

ホール毎にチップの受け渡しが行われるので、最後は計算する手間が省けます。

またラウンド途中のケースの膨らみ具合で、自然と気合が入ります。

オリンピックはレートの高い人一人だけが勝ち、メリハリがあって良い仕組みです。






さてゴルフの方ですが、ドライバーは少々安定感に欠きました。

良い時はとても良いが、悪い時は「OB」とかなり差が大きかったです。

しかし「OB」を叩いた2ホールは、プレッシャーのかかるホールでした。




インの最終は、一見広く見えますが右はOB、とは言え左も引っ掛けるとOB。


イメージ 3


だけどしっかり距離を稼ぎたいのでしっかりと振りたい。。。そんなホール。

打つ前にいろいろと考えて、まとまらないままに打ってしまいました。。。

「シャキーン!」と打ったボールは上体が突っ込みボールを擦ってスライスボール。

打った瞬間に即死OBでした^^;

こういう時は「どうしたいか」をしっかりと決めてから打たないといけませんね!




アウトの最終は、左右ともにOBが近く、しかも打ち下ろしなので曲げられません。


イメージ 4

ティーグランドにたって見たままにプレッシャーが掛ってしまいました。

過去ここは右へ行きたくないので、下半身が止まり左へ引っ掛けるOBを連発。

少し右を向きたかったが、この日は「フェードボール」も出ていたのが気になる。

なかなか良いショットのイメージを持てず、不安いっぱいで構えます。

結局正面にアドレスを取って振り抜きましたが、左へ引っ掛かる。。。





結論!「ここぞ」で思い通りにコントロールできないのが悔しいです。








さて今回一番の課題だった、しんたんさんに助言を乞うつもりだったパッティング。

練習グリーンは、露が降りていたにもかかわらず速く、とても良い仕上がりでした。

練習場では常に2~3Mオーバーしてしまい、マイコースとはえらい違いです。

今回はかなり手を焼くのではないか、と覚悟して臨みました。





ふたを開けてみれば2~3Mも何度もカップインできました。


パットがとても好調でした^^


距離感が合っていたし、難しい曲がるラインもほぼ読み通りに打ててました。

お握りでも「銀」や「銅」もいただき、皆様ご馳走様です。

何が良かったのかよく分かりませんが、インパクトが安定していたように思います。

右手で力加減、左手で方向性を意識していますが、概ね思い通りに打てました。

しんたんさんからも「何も悪くないじゃないですか」とお墨付きをいただきました。

お握りの影響もあったかも知れません。。。毎回握ったつもりで行きますか^^;






今回の結果は下記のとおりです。

イ ン  ⑩ ⑪ ⑫ ⑬ ⑭ ⑮ ⑯ ⑰ ⑱
パ ー  4 5 3 5 4 4 3 4 4 36
スコア  2 0 1 0 1 2 0 1 3 46
パット  2 2 2 1 2 2 2 1 2 16


アウト  1 2 3 4 5 6 7 8 9
パ ー  5 4 3 5 4 4 4 3 4 36
スコア  2 1 0 1 1 1 1 3 3 49
パット  2 2 1 2 2 2 1 2 2 16

0=パー、1=ボギー、2=ダボ、3=トリ






結果的には「2つのOB」と「グリーン周りのショット」がイマイチでした。

「OB」は先述したとおりですが、アプローチは全体的にトップ気味でした。

さすがにゴロは無かったが、低く飛んで落ちてから転がるパターン。

アイアンショットも今年の夏に変更したが、時々起きる現象です。

アドレス時のボール位置が悪く、左足(真ん中)寄りに置いた時に出て来ます。

打ち放しでは良いのですが、コースでは微妙に位置がズレてますかね。

本番では素振りを繰り返すなど工夫していますが、もう一息と言ったところです。





さて次回は12月6日に、ホームコースの若手研修会です。

12月のハンデ改正まであと2ラウンド。

そろそろ80台前半が欲しいところです。

でも寒くなるし、どうなることやら。。。

ベストを尽くして頑張りたいと思います^^






.