泉佐野CCでゴルフ(91) | ☆★人生100年時代 〜人生豊かに生きたいね!〜 ★☆

☆★人生100年時代 〜人生豊かに生きたいね!〜 ★☆

  GOLF & キャリコン 日々奮闘☆彡
  一歩一歩、出来る事をコツコツと。
  人生明るく楽しく、名曲とともに。

3連休初日、採用の仕事でお世話になっている営業マンと女性部下とゴルフでした。

二人ともゴルフに目覚めて、結構真剣にゴルフに取り組んでいます。

競技では不発の私でも「ゴルフを教えて下さい!」と慕ってくれます。

採用の仕事もやっと終わり、慰労会を兼ねて「泉佐野CC」へ行って来ました。

このコースは今年二度目、しかし今回は「犬鳴⇒稲倉」で「稲倉」は初めてでした。


イメージ 1







スタートのドライバーショットはナイスショットが飛び出しフェアウェイをキープ。


イメージ 3


残り150ydsを8番アイアンで狙ったが、当たりが薄くてグリーン手前。

ピンまで20yds、52度ウェッジで10ydsショットも少し緩んで3Mショート。

パー狙いのパターも30cmショートして「ボギー」。






この日はグリーンに露が下りていて、なかなか重かったですね。

シートは被せてあったのですが、湿気があって転がりが何となく遅い。

そしてブレーキが掛り始めると失速して止まってしまいます。

カップをオーバーさせる事も少なく、不本意な「ボギー」が重なりました。


イメージ 2


その後、ポカポカ陽気に恵まれ気温も上昇、グリーンの状態は変わってきました。

後半は徐々に速くなってきて、勢いよくカップをすり抜けオーバーを連発。

パッティングの力加減が微妙で、2M以内の短いパットはことごとく外しました。

自信を持って確実に決められたのは50cmくらいですかね。。。

結局トータル「37パッツ」で1パットは一度もなし。

最近は“1パット欠乏症”に悩むラウンドが続いています。

「入れたい」気持ちは満々なのですが、結果が伴わないのが虚しい今日この頃です。






本日の結果は以下の通り。

犬 鳴 1・2・3・4・5・6・7・8・9
パ ー 4・5・3・4・4・3・5・4・4 36
スコア 1・1・1・1・2・1・1・1・1 46
パット 2・2・3・2・2・2・2・2・2 19


稲 倉 1・2・3・4・5・6・7・8・9
パ ー 4・3・5・4・4・3・5・4・4 36
スコア 3・1・1・1・0・0・2・1・0 45
パット 2・2・2・2・2・2・2・2・2 18


0=パー、1=ボギー、2=ダボ、3=トリ







あのワンパットが決まっていれば、というのが再三ありました。

調子が良い時には決まっている1.5Mくらいが入らない。

惜しいがカップを舐めたり、横をすり抜けたりしてカップを鳴らせない。

10cm届かないというのもありました。

今週末はパットの名手「しんたんさん」にも見てもらおうと思います。





スコアは最近、良くも悪くも「90」前後で安定しています。

OBが1~2発、パットが36前後と、全体的には詰めの甘さなんでしょうか。

最初のパーがなかなか来なくて、パーより先にダボやトリが来るパターン。

突き詰めると良いアプローチが活かせていないような気がします。

取れたら嬉しいパーを逃して、気が滅入る。。。という悪いながれ?





あと砂の少ないバンカーとか、ディボットとか、深いラフ、木の下等で叩いてます。

トラブルを招いた際にいかにボギーか、せいぜいダボで収めるかも課題。

そんな時こそ、ワンパットでパーとかボギーだと勢いも付きます。

ミドルで3オン3パットのダボはこたえます。

そんな「ゲームコントロール」が出来ればゴルフもまた楽しい^^

来年度に向けての新たな課題は、そんなところを設定しようかと考えてます。




.