ラーメン紀行Ⅵ | ☆★人生100年時代 〜人生豊かに生きたいね!〜 ★☆

☆★人生100年時代 〜人生豊かに生きたいね!〜 ★☆

  GOLF & キャリコン 日々奮闘☆彡
  一歩一歩、出来る事をコツコツと。
  人生明るく楽しく、名曲とともに。

久し振りの「ラーメン紀行」です。

前回が5月だったので約半年ぶりですが、ラーメンを食べてなかった訳ではないです。

なにせ食べ物に迷ったらラーメン屋巡り、沢山の新しい出会いがいっぱいありました。




まずは初めて開拓したラーメン屋さんから。

東京の新オフィスが新橋駅に近くなった事から、ラーメンの昼食が増えました。

今の東京オフィスの所在地は汐留にある「イタリア街」です。

従ってこの辺りはイタリアン・レストランが沢山あります。

その中でラーメンを提供するちょっと変わった「Due Italian」があります。


イメージ 1
「塩らぁ麺・具だくさん」

イメージ 2
「醤油らぁ麺・具だくさん」


異色のパスタ職人から生み出された゛身体に優しいラーメン”の数々。


スープは澄んだ透明ですが、いろんな味が凝縮された濃厚な味わいです。

こちらは会社に近い事もあり最近よくお世話になってます^^




新橋はラーメン戦国地帯ですが、それだけに工夫を凝らしたラーメン屋さんも多い。

こちらは地鶏にこだわったお店で、スープはこってり、天下一品を彷彿させます。

チャーシュー代わりに鶏肉、つくねもトッピングする「濃厚鶏そば麵屋武一」です。


イメージ 3
「濃厚鶏白湯そば」


焼き鳥屋職人とラーメン職人がコラボして誕生したこだわりのラーメン屋さん。

何と言っても、まろやかな濃厚スープが特徴で、とても印象深いラーメン。





なんと、そのラーメンを最近、堺筋本町で食べる事が出来ます。

お店の名前は「麺匠桂邸(めんしょうかつらてい)」ですが、同じ系列です。

新橋で出会った感動の鶏スープのラーメンを、会社近くで食べられるとは嬉しい!


イメージ 4
「味玉入り和風鶏白湯」


あの味を確かめましたが、しっかりと新橋でいただいた味が継承されていました。

こちらも、もう何度かリピートしています。

機会があれば是非一度お試しくださいませ。






さて、北海道ラーメンの老舗と言えば「味の時計台」ですね。

この店は以前は自宅近く、泉北2号線沿いにあったのですが閉店してしまいました。

コーンやバターなど素材の味を楽しむ、素朴に美味しいラーメンを食べられました。

しかし関西はどちらかというと「ギトギト系」や「濃い味系」が好まれる。

そんな消費者のハートをつかむ事が出来なかったのでしょう。。。残念でした。

その「味の時計台」が東京オフィスの近くにある事を知りました。


イメージ 5
「味噌ラーメン」


北海道は、札幌は味噌、旭川は醤油、函館は塩のラーメンが有名。

札幌ラーメンと言えば、甘い赤みその「味噌ラーメン」、これが美味しい!

とにかく奇をてらう事のない、シンプルにして味わい豊かなラーメンです。

ホッとするひと時、安心して最後の一滴まで飲み干し、大満足です^^






関西でも久し振りに食べたいラーメン屋さんに行って来ました。

母がこの夏に薬剤師を引退して引っ越す手伝いのため、茨木によく通いました。

阪急の南茨木駅近くにある「黒兵衛ラーメン」は素材にこだわるラーメン屋さん。

豚肉と野菜をじっくりコトコト煮込んだスープもまろやかで美味しいです。


イメージ 6
「くろとん・しょうゆラーメン」

やっぱり美味しかった、「またいつか来よう」と思いました。






ラーメンは日本が誇る食文化ですね。

ホントにこの国に生まれて良かった、と思う今日この頃です^^




.