日清都でラウンド(92) | ☆★人生100年時代 〜人生豊かに生きたいね!〜 ★☆

☆★人生100年時代 〜人生豊かに生きたいね!〜 ★☆

  GOLF & キャリコン 日々奮闘☆彡
  一歩一歩、出来る事をコツコツと。
  人生明るく楽しく、名曲とともに。

29日は仕事でお世話になってる能力開発の先生と「日清都CC」でラウンドです。

毎年、ホームコースにご招待いただいてますが、このコースは面白い!




少し曲げれば即死というレイアウトと速くアンジュレーションの効いたグリーン。

見た目のプレッシャーもあるので、いつも思い通りのスイングをさせてくれません。

僕にとっては、メンタルも含めていろんなことが試されるコースなんです。




今回はこのコースの名物企画「都コース×2ラウンド」というラウンド。

キャディさん曰く「ここは2回目の方が良いとは限りませんよ!」とアドバイス。

ということで「都²ラウンド」を黒ティーのフルバックからスタートです。




1番は510ydsロング、落としどころが狭くて、左側OBの記憶が蘇る。


イメージ 1


正面の丸い木をターゲットに「シャキーン!」と打ったボールは左バンカー方向。

しかもわずかながらドロー回転で左へ曲がって行きます。。。いきなりOB???

行ってみると傾斜からフェアウェイまで転がり落ちて来てました^^

パーオンに成功したが、我がホームと違い速くて、距離感合わず3パットのボギー。




2番169yds、少し登っているショート、左手前のバンカーが効いている。


イメージ 2


少し芯を外して軽いフェードがかかり、バンカーに捕まる。

一打で脱出するも速いグリーンと下り傾斜に乗ってグリーンを飛び出す。

結局アプローチで1.5メートルに寄せるも入らず「ダボ」。




3番381ydsミドルは、左ドッグで打ち下ろしだが見た目で“ヤバい”ホール。


イメージ 3

フェアウェイ左の2本木でギリ、その下の小山より右へ打たないと即死です。

「シャキーン!」と2本木のちょい右の真上にボールが飛び出しました。

自分としては「OK!」だったが「これは微妙。。。」らしい。

行ってみたがボールはなく、隣ホールへ落ちていました。。。OBから「ダボ!」





4番190yds打ち下ろしのショートは5鉄でワンオンして初パー!

5番右ドッグのミドルは、ワンペナゾーンに打ち込み3オン2パットの「ボギー」。

そして迎えた本日一番の楽しみにしていた6番340yds打ち下ろしミドル。


イメージ 4


正面の丸い木をターゲットに打ち出すが、ボールはかなり左へ出て行った。。。

ビビりました。。。ボールは枯れ枝や枯れ葉の溜まったベアグランド。

一打謝りフェアウェイに戻し、アプローチがグリーン右ラフ、寄せ切れず「ダボ」。




その後7番ロングでパーも、8番355ydsミドルで3オン3パットの「ダボ」。

続く9番ミドルは、これまで「OB」しか記憶のない鬼門中の鬼門ホール。

一見広く見えるが、両サイドラフは山状に膨らんでいて外側に落ちればOBになる。


イメージ 5


しっかり素振りを繰り返してから、打ったボールは右手で合わせてしまった。

真ん中に飛び出したがドロー回転で左へ左へ曲がり始めた。。。

「あかんOB。。。」と誰もが行く先を見届けた。

が、行ってみるとどこに当たったのかフェアウェイに出て来ていました^^

パーオンに成功し、10メートルの長いパットがオッケーに寄り「ナイスパー!」




後半ももう一度「都コース」で、前半よりも良いスコアで回るのが目標。

1番ロングは前半同様にパーオンに成功!

ただ登りの8メートルで寄せる事に専念したら、なんとカップインの「バーディ!」

2番ショートは前半はバンカーに入れたので左の広いスペースを狙う。

グリーンをちょっと外したが、アプローチが30センチに寄って「パー!」。

これは幸先の良いスタートになりました。





しかしリズムを崩したのが次の3番ミドル、前半は隣へOBを打ち込んだミドル。


イメージ 6


今度は右山すそ狙いでフェアウェイ真ん中をキープ。

下りの150ydsをPWで135ydsほどのショットを選択。


イメージ 7


ライはつま先上がりの左足下がり。。。フックになるがグリーン左はOB。

ボールは右足寄りに置いて、低く打ち出すイメージを作ってショット。

ところが「カツーン!」とシャンクしてボールは無情にも右へOB。。。

思い切り動揺した打ち直しがバンカーイン、5打で脱出ワンパットも「ダボ」。




さっきパーを奪った4番ショートは、5鉄でカラー、アプローチが1メートル。

ここで悪い流れを断ち切るつもりで、下りフックのパットがカップ横をすり抜ける。

しかも2メートルもオーバー、返しのパットを外しまさかの「ダボ」。

さっきのシャンクとこの短いパーパット外しがメンタルを壊しました。

その後はパットを外しまくり「ボギー」と「ダボ」を繰り返して万事休す。。。





都コース  1・2・3・4・5・6・7・8・9
パ ー   5・3・4・3・4・4・5・4・4 36
スコア   1・2・2・0・1・2・0・2・0 46
パット   3・2・2・2・2・2・2・3・2 20


都コース  1・2・3・4・5・6・7・8・9
パ ー   5・3・4・3・4・4・5・4・4 36
スコア   ◎・0・2・2・2・1・2・1・1 46
パット   1・2・1・3・2・2・2・3・3 19




今回は耐えて「トリ」はなかったものの「ダボ」が多過ぎました。

パットが思うようにいかず、2メートル以内で5~6回外してる。

しかも2メートルから3パットも2回。

なかなか噛みあわないのがもどかしい。





でも、この狭いコースでドライバーのOBが1発だったのはマル!

バンカーショットもすべて一打でグリーンに乗ったのは良い感じ。

少しずつ出来る事を増やして、スコアをまとめたいものです^^





.