グロワールAクラス月例(90) | ☆★人生100年時代 〜人生豊かに生きたいね!〜 ★☆

☆★人生100年時代 〜人生豊かに生きたいね!〜 ★☆

  GOLF & キャリコン 日々奮闘☆彡
  一歩一歩、出来る事をコツコツと。
  人生明るく楽しく、名曲とともに。

10月18日はホームコースの『Aクラス月例』に参加して来ました。

ドライバーのシャフトは悩み多いが、鉛を貼ったシャフトで弾道を確認します。

少し重たくなってスイングのリズムも自然に身体が動く感じになったような。

「イチ!」で始動のキッカケ、「ニ~!」で左ひざを折りながら腰を回します。

「サン!」でボールを打ちに行くので、「2と3の間」で切り返しの間があります。

この時の注意点は、頭の位置を残す意識を持って、上体の突っ込みを防止します。




つい、後ろのおじちゃんのスイングに目が奪われてしまいます^^;





今回の全ドライバーの結果!

赤阪1番ミドル チョロで100yds。アドレスでボールに近づき過ぎました。

赤阪3番ミドル 火を噴くような290ydsナイスショットがFWに着弾。

赤阪4番ミドル 芯を食ったナイスボールも目標より左へ飛び、OBゾーンに。

ここはバックティーがかなり後ろで届かないと思っていただけに飛距離にびっくり。

赤阪5番ロング ややトウ寄りで軽いドローボールも270yds飛んでFW。

赤阪6番ロング 普段は届かない下り傾斜に乗って290ydsナイスショット。

赤阪7番ミドル 右OBを意識し過ぎて、左へ飛んで220ydsラフ。

赤阪9番ミドル 芯を食ったドローの大飛球が左松林を越えてしまいOB。

金剛1番ロング 目標より少し左目も240ydsナイスショットでFW左。

金剛3番ミドル 少しフェード系の240yds大飛球で右ラフ。

金剛5番ミドル 芯を食った今日一ショットがFWセンターに250yds。

金剛6番ミドル ここも軽いフェード系も下傾斜に乗って290yds右ラフ。

金剛7番ロング 芯に食うも右へ、ストレートボールが250yds先バンカー。

金剛9番ミドル ボールを擦ってスライスボールが右側フェアウェイバンカーへ。





今回はフルバックに近い設定で約6,400yds、景色も普段と違いました。


イメージ 3
◆今回メンバーになって初めて立ったフルバックのティーグランド^^




上記赤阪3番ではナイスショットが飛び出し、300yds近く飛びました。

ドライバーが当たった時の飛距離は出てくれていました。

しかし課題だった「ボールのつかまりの良さ」からの「OB2発」。。。

赤阪4番と9番はどちらも左側のOBゾーンに絡みました。





4番は目標よりもかなり左へ出てしまい、スイングリズムも早かったと思います。


イメージ 1


右側に樹がせり出している事もあり、強引に左へ運んでしまったようなショット。

このホールは普段よりも30yds以上下がるので、届かないと思っていたが。。。

低い弾道だった事もあり、前に弾んで出て行ってしまいました。。。残念。





9番は、左側は松の樹が立ち並び隣ホールとの境界線をなしている。


イメージ 2

高さも10メートル以上ある立派な松で、大体は松の樹に当たってしまうところ。

真っ直ぐ飛び出したボールがグングン高度を上げ、フックして樹を越えました。

飛距離もかなり出ていたが、このホールでは打ってはいけない弾道です。

ストレート系の引っ掛けであれば越える事はなかったが、フック回転が致命傷。






アドレスでボールが少し遠かったようで、フェースのトウ寄りに打痕がありました。

打つたびにボールとの距離が変わり結果が変わる、という不安定感。

打つ前のルーティーンとかを「がっちり決めて」、常に同じように構える。

日本ラグビーの五郎丸選手の成功率85%以上のゴールキックに通じるものですね。

最後はアドレスという事を今回は感じました。





今回酷かったのはフェアウェイバンカーからのショットと5M以内のパッティング。

まずフェアウェイバンカーは得意だったのですが、今回はトップばかりでした。

距離を出すためにボールを直接叩くパンチショットを使っています。

が、ボールの頭を叩いてしまいます。

やはりアドレスの問題でしょう。。。もう少し右足寄りに置かないといけなかった。

ボールが上がらないから脱出できない、次の一打はアゴに近くなるという。悪循環。






もう一つは、5M以内のパットが強くて2M近くオーバーする傾向。

返しのパットも「入れたい」気がはやり「なめなめパット」の連続でした。

カップには触るが、カップの淵を「くるんくるん。。。」とよく回りました。

結局、さして長くもない状況で、勿体ない3パットを3回もやってしまいました。





せっかく絶妙なアプローチで寄せた1~2Mも同様に外して「パー」を逃す。

トラブルから何とかボギーオンして、そんなに遠くないのに3パットはいと悔し。

同伴のシングルさんからも「そこは最低ボギーでいかにゃあ!」と怒られました。

バンカーとパターだけで、思い出すだけでも5~6打は無駄に叩いてます。

加えて「OB2発」から3打罰。。。(一つはOBバーディ)。




無駄な一打を減らす、一打一打を大事にする、よく考えてプレーする。。。





今回のスコアは下記の通り。

赤 阪 1・2・3・4・5・6・7・8・9
パ ー 4・3・4・4・5・5・4・3・4 36
スコア 2・0・0・3・0・1・1・0・1 44
パット 3・2・1・3・2・2・2・2・1 18
 
 
金 剛 1・2・3・4・5・6・7・8・9
パ ー 5・3・4・4・4・4・5・3・4 36
スコア 1・0・2・1・0・2・2・0・2 46
パット 2・2・2・2・1・3・2・2・2 18

0=パー、1=ボギー、2=ダボ、3=トリ





ドライバーはOBもあったけど、何か楽しみでワクワクしています。

しっかり振り続けて、早く自分のものにしたいと思います。

次回は29日に平日休暇をいただき「日清都CC」へ行って来ます。

狭いコースなので方向性重視で頑張ります^^




.