青空会研修会(95) | ☆★人生100年時代 〜人生豊かに生きたいね!〜 ★☆

☆★人生100年時代 〜人生豊かに生きたいね!〜 ★☆

  GOLF & キャリコン 日々奮闘☆彡
  一歩一歩、出来る事をコツコツと。
  人生明るく楽しく、名曲とともに。

イメージ 2


日曜日は半年ぶりに若手研修会「青空会」に参加して来ました。

これは若手が気軽に参加できて、次世代を担う人を育てるという主旨のコンペです。

毎回理事長や社長も参加してくれて、競技後には意見交換の機会もあります。




例えば当コースでは研修会が力を持っていて土日に青ティー使用出来ませんでした。

かつて若手が上級者と同じ環境で技を磨けるよう青ティー使用を直訴しました。

青空会からシングルも増えてきている実積を買われ現在に至っているそうです。

今、青ティーでプレー出来るのは、4大大会、研修会、青空会、A月例だけです。

「頑張ってくれたらドンドン変えていく!」と社長コメントもいただきました。




さて、本日の同伴者はハンデ9、13、15の方々とご一緒です。

初めて回る、上手そうな人ばかりで少々緊張の中でのスタート!




今日はスタートで試したドライバーの「置きショット」。

まだ身体が慣れないうちは、OBを出さないようにコントロール重視で打つ。

ドライバーで150ydsくらい打つ感覚でミートを心掛けます。

当たりはややヒールよりの低い弾道のフェードボールで220ydsほどでした。

OBを出さない事が目的なので悪くないが、少し芯を外し過ぎが気に入らない。

セカンドは濡れた芝に滑り少しトウ寄りで引っ掛けグリーン手前20yds。

3打目アプローチも少しダフってピン手前10Mから2パットの「ボギー」。




今日はなかなか芯に当たらない一日でした。

致命的なミスはないものの、ミート率が悪いから飛距離足りずグリーンが遠い。

ボギーオンしてから重いグリーンで3パットした日には目も当てられません。。。

インパクト音が悪いから同伴者からも「当たってへんな~」と言われる。

後半になっても当たらない私に業を煮やして「ちょっと振ってみ」と俄かレッスン。





開口一番「始動でフェースを開くのよくないな~」とアドバイスをいただいた。

開いて腰を回しトップを作る為、腰で切り返してまたスクエアに戻さねばならない。

ローテーションが多いから、ちょっとしたズレがショットを乱す。

「フェースを真っ直ぐターゲットの真後ろに引いてみて」と言われてトライ。

ちょっと慣れない苦しい体制になった、その時「こっちに右脇を見せて!」。。。

何処かで聞いたフレーズ、そう我らがJoshuaさんも頂いたアドバイスです。

「ビビビー!」と音を立てて何かがつながった感じがありました。

素振りすると良いあん配に芝の上を「シュッ!」と擦る感じで振れる。

ぶっつけ本番でやってみたら、ナイスショット連発。

球筋も真っ直ぐ気持ちのいいストレートボールが飛び出しました。







調子が出て来たのは上がり3ホール。

後の祭りとなったが、今後につながるヒントをいただき楽しみになってきました。

7月になったらゴルフを生活の中心にするぞー!したいぞー!お願い^^




本日の結果は下記の通り。

千 早 1・2・3・4・5・6・7・8・9
パ ー 4・4・3・5・4・3・5・3・4
スコア 1・1・3・1・1・2・1・1・4 50(Par35)
パット 2・2・3・2・2・2・2・3・4 22

赤 阪 1・2・3・4・5・6・7・8・9
パ ー 4・3・4・4・5・5・4・3・4
スコア 2・0・1・2・1・1・1・1・0 45(Par36)
パット 2・1・2・2・1・2・2・2・2 16

0=パー、1=ボギー、2=ダボ、3=トリ、4=+4




ホームコースのスタート室前にツバメの巣。

ヒナが大きくなって可愛げ(?)に顔をのぞかせています。

イメージ 1

お互いに大きく羽ばたこうね^^




.