堺CCでプチブロゴル(104) | ☆★人生100年時代 〜人生豊かに生きたいね!〜 ★☆

☆★人生100年時代 〜人生豊かに生きたいね!〜 ★☆

  GOLF & キャリコン 日々奮闘☆彡
  一歩一歩、出来る事をコツコツと。
  人生明るく楽しく、名曲とともに。

5月10日は「堺カントリー倶楽部」で、3たびブロゴルでした。

イメージ 1



今回のメンバーは全員がお付き合いも長く、私にとってブログでは大御所です。

日本全国にネットワークをお持ちで、津々浦々知らない人はいないという方々。

「タイマーウッズ」さん、「タッチ」さん、「Joshua」さんです!




まずは、ホントに何年振りか「橋本カントリー」以来のタイマーウッズさん。

イメージ 2


当時は、飛距離が抜群でドッグレッグのコースはショートカットで攻めてました。

しかし今回のタイマーさんのイメージはマネジメント派ゴルファーという感じ。

飛距離よりもコースレイアウトから攻め方を逆算してクラブ選択するというゴルフ。

僕なんかいまだに「イケイケ!」なのに比べて、大人のゴルフをされていました。

でもお元気そうで、懐かしくも楽しくラウンドさせていただきました!

今後ともよろしくお願いします!




次にゴルフの誘いがあればどこにでも来るのではないかと思わせる「タッチ」さん。

イメージ 3



私も幾多とご一緒させていただき、ゴルフへの情熱が一味も二味も違います。

課題だったというドライバーは、ゆったりリズムでナイスボール連発されてました。

バンカーショットもフワリとあげてグリーンに落とし、ステディなゴルフを展開!

ドライバー復活で『ただいま進化中』を存分に見せていただきました^^

今年も宜しくお願いします!





先週に引き続きご同伴いただいた「Joshua」さんもブログは長いお付き合い。

イメージ 4


前回は軽く「70台」で、ブログで知り合った頃に比べるとその差は開くばかり!

(特に “追い付け、追い越せ!” とも考えていませんが。。。^^;)

いつも同じ間合いでリズム良くナイスショットを繰り出しています。

そして流石!のゴルフを堪能させていただきました^_^





それから印象に残っているのは、とても珍しいピッチショットでのダフリ???

あのJoshuaさんでもミスするんだ! という新鮮な驚き。

「弘法も筆の誤り」「猿も木から落ちる」「Joshuaさんもダフリ」。。。

「ミスはある」としてもキチンと修正する事が大切!という自戒の念です。

何度も同じ失敗を繰り返してしまうのが現在の自分。。。反省です^_^;

結果はこうなります。。。



梅コース 1・2・3・4・5・6・7・8・9
パ ー  4・4・3・4・4・5・4・3・5  36
スコア  4・0・0・5・1・1・1・2・1  51
パット  2・1・2・2・2・1・2・3・3  17

松コース 1・2・3・4・5・6・7・8・9
パ ー  4・5・4・3・5・4・4・3・4  36
スコア  2・1・2・3・1・3・1・2・2  53
パット  2・3・2・2・1・2・2・1・2  17

0=パー、1=ボギー、2=ダボ、3=トリ、4=+4、5=+5






ラウンド終了後には全員に打ち放しにお付き合いいただき、反省会しました。

と言っても反省するのは私だけですが、目からウロコの反省会となりました。

そして宣言します。

わたくしバナナは、「プレス・フォワード」の「振り子打法」とは決別いたします!





で、ニューバージョン打法の主な修正点は、下記の5つ!(多過ぎ^^;)

1)スタンスの足幅を狭める。(背骨の回転をよりスムーズに。)
2)ボール位置を左足かかと前からつま先の外に出す。(これ勇気いります!)
3)当然「プレスフォワード」を止めて、腰と腕を一体にスイング始動開始。
4)これまで両足の真ん中にあった回転軸を左足側に移す。
5)ボールの見つめ方を変えて、ボールを捕まえる意識でダウンブロー。

細かい事を挙げれば、まだ2~3の留意点があります。

スイングは、こんな感じですね。



◆動画をJoshuaさんに撮っていただきました^^




しかし当たった時のボールの勢いが違うというか、捕まえているのが実感できます。

「打った」感触がここ何回かのラウンドではなかったものばかり。

まだ飛距離はJoshuaさんには遠く及びませんが、弾道が違いますね。





ただJoshuaさんは「お尻辺りが痛くなる」と言ってましたが、ちと違う。

僕の場合は、左ヒザが怠いし、背骨と骨盤の付け根辺りが張っています。

いかに左足に体重が乗ってなくて、体幹を使っていなかったか???





今週末は打ち放しで打って、新しいスイングを身に着けたいと思います。

動画のフィニッシュでもっと左足に乗っていきたいと思います。

まずは5月31日は「六甲国際ゴルフ倶楽部」で大興奮! といきたいもんですね。

バナナ・ニューバージョンは大変身する予定です^_^




.