蒲生GCでプチブロゴル(108) | ☆★人生100年時代 〜人生豊かに生きたいね!〜 ★☆

☆★人生100年時代 〜人生豊かに生きたいね!〜 ★☆

  GOLF & キャリコン 日々奮闘☆彡
  一歩一歩、出来る事をコツコツと。
  人生明るく楽しく、名曲とともに。

昨日はブロゴル第二弾で、滋賀県にある蒲生ゴルフ倶楽部に行きました。

イメージ 1

ヒザの故障明け、3月末の会社コンペから練習開始して1ヶ月が経ちました。

その間打ち方もいろいろ手を入れて、新しいバナナ・バージョン完成を目指します。




さて今回のラウンドさせていただいたメンバーさんはこの御三方。

お久しぶりのjoshuaさんには、そろそろ良い所をお見せしたいですね!

イメージ 2


きっとまだ2桁スコアを見せた事がなく、日頃のアドバイスへ感謝を示したい。

でも今回もお見せする事は出来ませんでした^^;




そしていつ以来でしょうか日焼けが眩しく笑顔が素敵なナイスガイsinさん。

イメージ 3


下肢に持病を持ちながらゴルフに臨まれる姿勢は、私も見習わなけばいけません。

頭を使い工夫をしてハンデを克服する事をもっとしないといけませんね!




更に東京から参戦、ハンドルネームは存じ上げていましたが初対面さとーさんです。

イメージ 4

気さくなお人柄で、でも私と同じ元野球少年だった事を知り、親近感湧いてます。

松山英樹のようにトップで静止し、タメを作り一気に解放する憧れのフォームです。

今後とも宜しくお願い致します。





今回は久しぶりに叩きました!

何が悪いかって、まずドライバーの飛びだす方向性が左右に散って制御不能。。。

OBこそ1発でしたが、2打目で距離稼ぎのウッドや林脱出のウェッジばかり使用。




グリーンが遠かったのですが、曲がらない事が気に入ってます。

切り返しのタイミングがまだマチマチでその誤差が飛び出し方向の差になってます。

Joshuaさんからも忌憚のないご意見を承ってますが『懐具合』にヒントあり?

もう少しこの打法を続けて何とかしたい、と今は考えています。






このコース、グリーンを狙う一撃で、何かと絡んでくるガードバンカー。

入る時はみんなで一緒に入る、くらいなぜか捕まってしまうガードバンカー。

バンカーに入るとみんなで「いらっ~しゃ~い!」という合言葉でお出迎え^^;

私も前半はうまく逃げてましたが、後半はホントによく捕まりました。

皆さんはうまく脱出するのですが、私はなかなか思うに任せないバンカーでした。




特に鈴鹿の7番ミドルでは、打っても打っても砂場遊びが終わりませんでしたネ。

イメージ 5


砂が若干薄目で、バンスが地面に弾かれトップ!

ダイレクトにフェースを入れようとしてトップ!

何故か分からないが、砂だけすくって空振り。。。^^;

そしてもう一度トップ!

結局空振りを含む6打、対面のバンカーから1打の計7打。




これには戦意喪失で、バンカーから出した時に「ギブアップ!」と宣言しました。

そしたら「俺はした事ない~」とJoshuaさんにハッパを掛けられプレイ続行!

結局11オン3パットの「14」となりました。

確かにあきらめないで最後までやり遂げる意思は大切な事ですね、反省!!




でもバンカー地獄を誘発したのは、それまでのグリーン上でのタッチの不調和。

パッティングのインパクトが、強い時は強過ぎ、弱い時は弱すぎ、常に2M弱残る。

この距離ことごとくカップを舐める、舐める、舐めるの3連続「舐め3パット」。

後半は「パー」を取ってリズムを替えようと、耐えてラインを読み続けました。

が後半2番、4番、6番と3つの「パー」を取り損ねて、何かが変わりましたね?

いやいや、まだまだです。




スコアは下記の通り。

伊 吹 1 2 3 4 5 6 7 8 9
パ ー 4 4 3 4 5 4 3 4 5 36
スコア 0 2 1 3 3 1 1 2 2 50
パット 1 1 2 4 3 2 3 2 2 20


鈴 鹿 1 2 3 4 5 6 7 8 9
パ ー 5 3 4 4 3 4 4 4 5 36
スコア 0 1 2 1 3 1 ⑩ 3 1 58
パット 2 3 2 3 3 3 3 2 1 22


0=パー、1=ボギー 2=ダボ、3=トリ




前半後半ともにスタートだけ「パー」の酷いゴルフでした。

でも色々新たな発見や気付き、試したい事が見つかったラウンドでもありました。

特にドライバーの「アドレス時に懐に間を持つ」構えは意識したいです。

家での素振りと土曜日の打ち放しが楽しみです。

そして10日は再び、「堺CC」にてブロゴルです。

今度は何とかなる、いや何とかするつもりで頑張りたいと思います^^





.