ビジネスバックはスーツ(ジャケット)に合わせて変化するべき/靴と鞄は色合わせが大切 | オーダースーツ屋 「スーツ・スタイリスト」春貴政享のブログ(できる男のスーツスタイル)東京 南青山・福井

オーダースーツ屋 「スーツ・スタイリスト」春貴政享のブログ(できる男のスーツスタイル)東京 南青山・福井

オーダースーツ屋
ZEGNA エルメネジルド・ゼニア生地の正規取扱代理店で出張可能なオーダースーツ専門店ドゥ・カンパニー
スーツスタイリスト春貴政享がスーツ、ジャケット、シューズなど大人の男のスーツスタイルを提案!
東京 南青山・福井

私が毎回悩むのがビジネスバックなんです。

なぜなら、ビジネスバックはその時のスーツスタイルやジャケットスタイルで変化させた方が良いからなんです。

 

靴と同様に着こなしの色合いで鞄も変化させなくてはバランスが悪くなります。

靴も鞄も同じ皮革製品なので色が統一してると良いんです。

もっと言えばベルトも同じ皮革製品なので同じ事ですね。

 

 

このファッション雑誌のタイトルも「どんなスーツを着るかでバックが変わる話」とあります。

まさにその通りだと思います。

 

靴と同様と言いましたが、黒の靴が似合うようなスタイルであれば黒いバック、茶の靴が似合うようなスタイルであれば茶のバックということになります。

 

「なーんだ、簡単なことじゃん!」

 

と思われるでしょうが、男性的な性格を考えるとそう簡単では無いんです。

靴であれば、下駄箱にある靴を変えるだけでOKですが、鞄となると、その中に入っている書類や小物などをそのまま入れ替えなければいけません。

 

もし、数種類のバックがあったら、毎日その度に中身を入れ替えるというのは男性的な性格が邪魔をしてとても面倒になると思います。

 

実は、私はそうなんです。

スーツやジャケットを毎日変化させることや、靴を毎日履き替えることは苦痛では無いのですが鞄の中身を入れ替えるとなったらちょっと面倒かも。。

 

書類だけでは無く、財布、名刺入れなど、そしてなんか知らないけど細々とした物が何故か増えていき、なんかいっぱい鞄から出てきます。

そんな細々した物までも入れ替えるとなると大変です。

 

しかしそこで登場する便利なアイテムが「バックインバック」です。

これがあれば細かな物までそのままそっくり入れ替えできます。

 

 

私も使っていますが便利です。

もうちょっと収納が欲しいですが、これでも十分に役に立ちます。

 

マジックテープのポケットもあるので、小さなものを入れても安心です。

これであれば、バックを取り替えるときにはそのままバックインバックだけの取替で良いので面倒が減ります。

 

しかも書類が収納しやすいA4サイズなのが良いです。

 

人によってはこれだけでは少ないという方もいるでしょうが、まずは最低限のものだけではこれで対応出来れば良いのかも知れません。

あとは、使ってるバックの大きさで、何が入ってるのか変わりますし、もっと大きな物を入れてる方もいると思います。

 

とにかに鞄を取り替えるときに簡単にすませる便利グッズは使って見ましょう。

 

オーダースーツ専門店DoCompanyのスーツスタイル講座