シワ防止の対策 | オーダースーツ屋 「スーツ・スタイリスト」春貴政享のブログ(できる男のスーツスタイル)東京 南青山・福井

オーダースーツ屋 「スーツ・スタイリスト」春貴政享のブログ(できる男のスーツスタイル)東京 南青山・福井

オーダースーツ屋
ZEGNA エルメネジルド・ゼニア生地の正規取扱代理店で出張可能なオーダースーツ専門店ドゥ・カンパニー
スーツスタイリスト春貴政享がスーツ、ジャケット、シューズなど大人の男のスーツスタイルを提案!
東京 南青山・福井

クールビズのファッションは間違っている・・・といってネクタイ


をして歩いていれば、汗は出る。


なんとも暑い。


私は完全に夏が苦手なので、日差しを浴びると塩をかけられた


なめくじと化する(笑)



ともあれ、スーツが汗でシワシワになってしまうことも心配です。


そこで私が実践しているシワ防止対策を公開します。


<電車編>


▽座らない・・・座るとパンツとジャケットにシワがつきます。


▽つり革を利用・・・両手をつり革につかまり腕を上げていれば


ジャケットの隙間の熱気が抜けるし、汗が乾きやすい。


▽冷房・・・真下にいるようにする


<タクシー編>


▽必ずジャケットを脱ぐ


▽なるべく足を伸ばす

 

▽本当に暑いときはドライバーに「冷房強めに」という


<オフィス編>


▽オフィス用パンツを用意しておく


▽足を組まない


▽ジャケットを着たまま作業しない



などなど・・・


そして、重要なことは1日着たスーツは4日間以上休める。


陰干しして自然に汗臭さを取り、シワも戻す。


プレスをするならば、この後に行うと良いと思います。



こうすれば、汗でシワシワになりやすいスーツも原形を保ち


やすくなり、クリーニングへ出す回数も減らせます。



地味~な努力ですけど・・・。