2024年4月21日 マイボート今年初釣行! と また臨検?・・・(^^;) | MASAKONの釣りブログ

MASAKONの釣りブログ

釣りは好きだが下手くそな中年オヤジ。
主にマイボートや遊漁船中心の釣行日記です。
更新不定期。

今年の宮城の海は、冬がなかった?

という程、水温が平年より高かったですね?

釣れる時期が早まったり、

この時期に何で釣れるの?とか、

君、元々ここの魚じゃないよね?

って魚が釣れたりしてたようです。

沖の暖流の蛇行停滞の影響でしょうかね?

 

さて、21日(日)に、hideさんと釣りっこさんと、

待ちに待った今年マイボート初釣行です!

 

シーバスも、やはり早めに動き出したようなので、

今年はGW前から始動することとなりました。

その他も、ティップラン調査、ロック、SLJ調査とやること満載です!

なので、準備物も大量・・・(^^;)

 

でも、前日昼頃の天気予報では、

早朝は結構風強いですね・・・

最初、中止しようか?とも思ったんですが、

今までの経験上、100%予報信じたら、

朝起きてよい方に予報外れてて失敗した!ということもあったし、

スロープからボートをギリギリ降ろせる潮位に出港して、

島に何とか渡れさえすれば、帰る頃は風が収まるかな?

と考え、絶対に無理でもなさそうだったので、

一応出ることにしました・・・(^^;)

 

潮回りは?

大潮前の中潮。

まあ、できれば大潮後の中潮の方が良いんですが(個人的な考えです)、

行ける日と必ずしも一致しないからしょうがないですね。

また、下げ3分から磯マル狙おうと思ってましたが、

この強風では無理そう・・・

でも、藻場のシーバスだったら大丈夫かな?

ということで、

最初3時半集合から5時集合に変更しました・・・(笑)

久しぶりの釣行となりますので、準備は念入りにチェック!

法定備品は、臨検したばっかりなので大丈夫なはず・・・(^^;)

 

朝起きると、陸地はやはりほぼ無風でした・・・

スロープまでは風が吹いてる様子もありませんでした。

そして準備していざ出港!

しかし、湾から出ると、やはり海上は風強い・・・(^^;)

っていうか、結構風波がザブザブ・・・

でも何とか島までは行けそう!

しかし、気づいたら行く途中のスプレー浴びて、

釣りっこさんがずぶ濡れ状態・・・すみません!(^^;)

でも何とか島に到着!

しかし、着いてみると、

え?藻場に藻がない・・・( ゚Д゚)

やはり噂は本当だったんですね!(>_<)

自分の目で見ないと信じられませんでしたが、

まさか本当とは・・・

水温の影響ですかね?

これじゃあ、今年はモバゲーは成立しませんね・・・(T_T)

しょうがないので、

近くの沈み根周りで、居つきシーバス?をチェックするも、

まだ不在でした・・・

ここは諦め、

もしかしたら、あっちの別の島のあそこは?と思い、

一気に移動!

行く途中、あ~やっぱり風波が・・・(^^;)

そして、着くと、こっちの島もやっぱり藻場がいつもの半分以下?

そしてムハン・・・

ここまで来てもダメか・・・

帰り際、近くの沖根を狙おうとするも、

風と波でザブザブで危険なので諦めました・・・(^^;)

行きは良い良い、帰りは・・・ってやつですね・・・

向かい風で釣りっこさんがまたずぶ濡れ・・・(^^;)

 

そして、途中の無人島でも磯マルちょっとやってみるも、

風でボート安定せず。

潮位も低くやっぱりダメ・・・

 

その後、超有名Pの別の沖根へも行きましたが、ここもザブザブで諦め、

そこの先には、ティップランの本命Pがありますが、

この波ザブザブじゃ行けなさそう・・・(^^;)

しょうがないので、手前側のワンドでティップラン調査。

でもやっぱりまだ早いか?ムハン・・・(^^;)

 

いつものことですが、このままではまずい・・・

ボーズだけは避けないと・・・(^^;)

ユーチューバーの動画を参考に、

もしかしたら、あそこに居るんだったらここにもアイナメ居るかな?

そしたら、hideさんがすぐにアイナメヒット!(詳しくは↓)

 

 

その後すぐに釣りっこさんもアイナメヒット!

(釣りっこさん、今回は竿頭&大物賞!?)

 

 

とりあえずはホットしました!(笑)

でも自分にはそこでは小バイトのみで終了・・・(^^;)

 

帰港時間も迫ってきているので、最後にオカズP?でSLJ!

そしたら自分にすぐにヒット!

SLJタックルに入魂!(笑)

 

続いて新型スパイキーでは、初ホウボウ!

そして、釣りっこさんが良型アイナメとメバルをゲット!

しかし、その後は無反応というか、潮止まりというか、

真鯛もまだ不在でした・・・

予報通り、今度は南風が強くなってきたので退散・・・

 

帰港したら、同時ぐらいのタイミングで、白いワゴンが港に到着・・・(^^;)

中から作業服来た(自分らより)若い人達が降りてきて、

「こんにちは~!釣りですか?」と話しかけられ、

臨検開始・・・

新人教育?研修?のためか?

この時期は多いらしいですね・・・(^^;)

先週もやったばっかりですよ?と言っても、

「そんなの関係ねえ!」的に強行のようです・・・(^^;)

臨検、月2回目というか、週に2回目じゃねえ?(笑)

先週JCIでやったばっかりだったので法定備品もすべて揃ってます。

海保員の皆さま、すみません、お土産が無くて・・・(^^;)

最後に、決まり文句の「不審者見たら通報お願いします!」。

「あ、お疲れさまでした!」と言いつつ、

心の中で、「お前らが不審者なんだよ!」っては思ってませんよ!(笑)

ちょっと疲れた・・・(^^;)

皆さん、また宜しくお願いします!

m(__)m