2024年4月29日 マイボート2回目 タチウオ&サゴシ狙い | MASAKONの釣りブログ

MASAKONの釣りブログ

釣りは好きだが下手くそな中年オヤジ。
主にマイボートや遊漁船中心の釣行日記です。
更新不定期。

今回は、ソロ出撃です!

地元でしたが、

ここからのソロ出港は初めてです・・・(^^;)

 

GW前半になり、春というより、既に初夏のような陽気です・・・。

今年は、真冬の2月に仙台湾でタチウオが爆釣だったそうで、

ここ最近の宮城の海は、今までの常識が毎年覆されてしまいますね・・・(^^;)

そして、地元湾のタチウオも、3~4か月も早く釣れ出したようです。

5月3日に、家族バーベキューをする予定で、

息子達もタチウオが大好きということもあり、

食材調達のために29日にマイボートで行って来ました。

 

29日は、朝スロープから出港したら、

潮位の関係上、

午後4時半~5時位までボートを陸上げできません・・・(^^;)

夕方に帰港するのはちょっと厳しいので、

朝夜明けと同時に出港して、

朝9時~10時に帰港しないといけない・・・(^^;)

実質4~5時間ぐらいしか釣り出来ません。

所謂、「朝練」ってやつですね・・・(^^;)

 

しかしながら、

朝出発時に、エレキの電源が入らず・・・(>_<)

原因は、サーキットブレーカーへの接続端子が破損してました・・・。

応急処置で、ブレーカー通さず、

バッテリー直付け配線にし直し。

30分位時間ロス・・・(^^;)

 

4時半出船予定が、結局5時半・・・(^^;)

あれ?何かちょっと風予報より強いぞ?

若干ウネリも?

 

ポイントに到着すると、

遊漁船の船団は、それ程多いというわけでもありませんでした。

そして、皆静かに釣りしてます・・・(笑)

昨日は、爆釣日だったようですが、

これは今日は外したか?・・・(^^;)

魚探反応探すも、まだ潮止まりだからか?

ほとんど反応ありません・・・、

っていうか、ちょっと風強くない?

おまけにけっこう波ザブザブなんですけど・・・(^^;)

細かいウネリも沖から来ます。

 

まずは、いつものポイントをウロウロ。

やっとのことで中層に反応を見つけ、

すぐにジグ落としますが、ワンピッチでは当たりません・・・。

ストップを何回か繰り返すと、やっとヒット!

4Fぐらい?

 

しかし、この後が続かず・・・。

反応探してまたウロチョロしてたら、

表層付近に反応が出たので、

もしや?と思い、

ブレードジグをキャスト。

するとすぐに50cmのサゴシがヒット!

前から、ブレードジギングを試したかったので、

今回は釣れるということが実証できて良かったです。

今後も、サワラはこれで狙っていきます!(笑)

まだ表層に居るようなので、すぐにまたキャスト!

またヒット!と思った瞬間に、

70ポンドのリーダーを切られました・・・(^^;)

所謂、ラインカッターの洗礼を受けてしまいました・・・。

 

しかし、その後は魚探反応もなくなると同時に、

波も風も強くなってきました・・・。

もっと魚が欲しかったですが、

沖からのウネリも大きくなってきて、

サーフの波のように、

ウネリのてっぺんから白波が崩れてくるようになってきて、

ちょっと危険を感じてきたので、

予定より30分以上早いですが、

やむを得ず帰港・・・。

実質2時間ぐらいしかできませんでした・・・(^^;)

この2匹をみんなで突いて食べるしかないですね・・・(^^;)

 

朝の予報では、陸の予報は風速2~3mで、

海も4m以内だったのですが、

後から見たら、陸の風が、

これ先に見てたら、出港しなかったかもしれません・・・(^^;)

 

そして、なぜか?単独の時は次の日筋肉痛・・・(笑)