4月入ったら、
春を通り越して、
初夏の陽気になってきちゃいましたね・・・。
海でも、既に夏っぽい魚が目立って釣れるようで?・・・(^^;)
釣りっこさんに初めてお会いした時に、
このボートの船検上の航行区域を聞かれ、
実は自分のボートの行ける範囲が狭かったことに気づきました・・・(^^;)
自分は、2001年に小型船舶免許(当時の4級)を取得し、2007年にマイボートを購入。
その後はずっと購入したディーラーに船検関係を任せてたので、
「船検終わりました。」「ハイ分かりました」で支払いをして終了!
というのを毎回繰り返していたので、船検の記載事項なんてろくにも読まず・・・(^^;)
(今まで沖で海保にあったこともないですけどね・・・)
ところが、何個か法定備品を追加すれば、
「沿岸小型船舶」というものにグレードアップされて、
自分の2級船舶免許で行ける5海里沖まで航行区域を広げられる
というのを知りました。
沿岸小型船舶の航行区域が認められるようになったのは、2016年11月からだそうです。
なので、これ以前にトレーラブルボートの登録をしてると、
おそらくほとんどが自分のボートように、
船検上の航行区域が「限定沿海」になっていると思います。
更に、この沿岸小型船舶は、日本全国どこからでも5海里まで出港でき、しかも近くの島からまたさらに5海里もOKなので、
例えば、陸から5海里以内の島まで行って、更にそこから5海里の沖まで行けるということなので、10海里までも行けるということです。上図のように、津軽半島から北海道にも渡れるとのこと!?こりゃ大間マグロ狙うしかないですね!(笑)
この辺だと、島から5海里だと、水深130~140mラインぐらいまで行けそうです・・・(^^;)
もっとも、凪が良い場合に限りますが・・・(^^;)
ということで、グレードアップの為に必要な追加法定備品の準備を始めます。
JCIには、中間検査の時と同様にトレーラーごと持ち込み検査となります。
自分での臨時検査も初体験!(^^;)
事前に、臨検の日程決めるためにJCIに電話して日時を予約します。
電話で、「あ、日本1周するやつですね?」と言われました。
まあ、日本1周はしませんけどね・・・(^^;)
ラジオと双眼鏡は、元々持ってました。
このラジオは、ボート買った頃に、灯台放送も受信できるということで買いましたが、
灯台放送は、もう終了してやってませんね・・・(^^;)
双眼鏡は、6倍以上のものと言われましたが、
この双眼鏡は、小学生の時祖父から形見でもらったニコンの9倍(9×35)のもの。
50年以上経って、ここで役立ってます!(笑)
そして次に、コンパスと海図ですが、
コンパスは、GPS魚探なので必要なし。
海図も、紙の海図も持ってましたが、
GPS魚探のチャートにnew pecを別途購入してインストールしてあります。
ただ、検査でnew pecがはねられた?という噂も聞いていたので、
事前に電話でそのことを問い合わせたら、
「PCなどの無料のダウンロード版でなければ多分大丈夫でしょう!」
「正規の物かどうか、見てみないと分かりませんが?」と言われました・・・(^^;)
事前に持ち込んで見てもらえないか?と聞いたら、
そういうのはできないと断られました・・・(^^;)
なので、一応念の為に紙の海図も持ち込むことにしました。
尚、海図は、よく出港する近辺だけので良いとのことでした。
そして、今回自分が持ってなかった備品の「小型船舶用火せん」。
別名「ロケット信号弾」というそうです(笑)。
どうやら、前から持ってた信号紅炎とは違うようです。
っていうか、一昨年に中間検査を受けた時に貰ったチェックリストの下の方に、
沿岸小型船舶の備品のことが書いてありましたね・・・(^^;)
自分で、「小型船舶用火せん」って何だ?
とマル付けてましたね・・・(^^;)
気軽に、ヤマハのディーラーとかで売ってるんじゃない?
と思って聞いてみたら、
新人の店員さんに、「何ですかそれ?」
そんなものは販売していないとのこと・・・(^^;)
それで、hideさんが、マークマリンさんに聞いてくれました!
そしたらやはり、消防法か何かで?購入者の住所や名前、
船の船検番号などを記入しなければなくなったらしく、
特定の販売店でしか買えないことが判明・・・(^^;)
ということで、ネットで調べて購入!
因みに、これでも1万以上はします・・・(^^;)
当然、使用期限があるので、定期的に購入しなければなりません・・・(>_<)
勿論、使ったことがありませんが、
100mぐらい上空まで打ち上がるそうで、
その辺で試しに打ち上げとかができないので、ぶっつけ本番での使用となります・・・(^^;)
っていうか、使わなければならない状況にもなりたくないですけどね!(笑)
今回のと関係ありませんが、
中間検査でシール剥がれかけてたのを指摘されてたので、
序に新しいのを貼りました。
そして、検査当日!
15分ぐらい前に到着・・・(^^;)
最初に、受付で書類を記入し提出します。
臨時検査の申請書と船検証の書き換え申請書の2枚書かせられました。
今回の追加分だけでなく、中間検査の時の分の法定備品もチェックされました。
検査員の方は、このボートを見て、
「あ~これなら5海里まで行きたくなりますよね?自分もこういう船で釣りに行きたいんですけど、お金がねえ・・・」(^^;
そして、newpecですが、この検査員の方は、
SDカードでインストールするタイプがあるのことを知らなかったようです・・・(^^;)
「こんなのあるんですね?スマホとかに入ってる奴しか見たことなかった!」
とのことでした・・・(^^;)
紙の海図は持って行きましたが、結局検査員は一切見ませんでした・・・。
まあ、とりあえずは無事に合格とのことですが、
その他、2つ指摘されました。
一つは、赤バケツに3mのロープが付いていない。
そういえば中間検査でも言われたっけ?(^^;
まあ、このボートで3mのロープが必要かどうかは??ですが・・・(^^;)
あとは、バウモーター用のバッテリー室に、換気口としてベンチレーターを2カ所付けろとのこと。
今回は臨検だから良いが、次の定検までには付けてくださいとのこと。
また忘れなければ良いんですがね・・・(^^;)
ということで、新しい船検証を作成している間に、近くの郵便局に行って検査料を支払いました。
そして、無事に航行区域が変更されました!
これで、今シーズンは(こそ?)、沖に「堂々と」カツオやマグロ(笑)を狙いに行けますかね?(笑)
その他の動きとしては?
3月30日(土)に、
行って来ました!
行くのは実は初めてです(^^;
っていうか、たまたま、仕事関係で夜から仙台に行かなければならなかったので、
序というか、一度行ってみたかったというか、
釣りガールをリアルで見てみたいというか・・・(笑)
日曜日に家族を置いて行けるわけもなく・・・(^^;)
短時間ながらも、行けるのは今回が数少ないチャンスでした!
入場!(^^)
沢山のメーカーブースがありましたが、
数が多過ぎて、よく分からないし、
後期中年にはちょっとキツイ・・・(^^;)
でも折角なんで、釣りガールさんだけは見ましたよ!(笑)
何かYouTubeの時と服装が違うぞ?!(笑)
その他2人ぐらいの釣りガールさん見かけましたが、
本当に見たかった方は不在でした・・・(^^;)
まあ土曜日ということもあり、
人自体が少なかったのかもしれません。
残念ですが・・・(笑)
それと、ペデスタルチェアの裏の錆が酷かったのを思い出し、
例の黒サビ変換剤使用!(笑)
何か今回は黒くなったような気がします?(笑)
さらにジンク塗料+塩害ガード(笑)
それと、新たなアイテムも追加!
リニューアル品持ってなかったので・・・(^^;)
ヒラメがよく釣れるらしい?(笑)
準備はできてるので、あとは
いざ、釣行!ですかね?・・・(^^;)