梅雨入りしてジメジメしてますが、
以前から予定していた18日日曜日に、
hideさんとマイボート出船してきました。
今回は、シーバスがまだいけるか?とフラットやロック狙いで出船しました。
いつものように、hideさんが即日ブログアップしてますので!(笑)↓
この日は、大潮2日目?
前回のシーバス釣れていた時間帯が、下げ7~3分ぐらいだったので
実釣開始に合わせて出港する時間など逆算していくと、今回の集合時間は朝の4時になってしまいます・・・(^^;)
hideさん、遠くから来るので、さぞかし大変だったと思います!(>_<)
そのために寝る時間も、いつも子供が寝る時間よりも早く寝なければなりませんでしたが、
結局なんだかんだと準備してたら、予定より1時間半遅い就寝でした・・・(笑)。
前日の天気予報では、
晴れのち曇りで朝8時頃だけ北西風速5m、それ以外は3m以下の予報でした。
一時の風なので、とりあえず出船できると判断。
しかし、当日の朝に天気予報が変わり、
お昼頃からずっと風速5mに変わってるし・・・(--〆)
hideさんには、予定より早上がりで、行くポイントも限られてくるかも?と話してました。
朝トレーラーと連結したら、右のテールコンビランプのスモールライトが点灯しない・・・。
遂に逝ったか?・・・
幸にも、ハザード、ブレーキ、バック灯はまだ生きてます。
思い当たる節はありました。
そういえば、前回ボート洗う時にテールランプ内に浸水した形跡があり、
やばいかな?っては思っていました・・・。
これはコンビランプ丸ごと交換になるでしょうね・・・。
確か、配線がカプラーで繋いであったのでカプラーも危いですね・・・。
秋の車検までに何とかしないと、、、
スロープ珍しく1番乗り?と思ったら、
既にカートップの方の車がありました。
出港して湾の出口に近づくにつれ、風が強くなってきます・・・
あれ?既に吹いてるぞ?
でもまあ何とか島まで行けるかな?
まずはシーバス。
また前回と同じP(笑)。
でも以外に風の方向が違ってて全然風裏ではない・・・(^^;)。
先日の雨で川から出た濁りもきついしゴミも多い・・・。
嫌な予感?今日は厳しいかな?
ダツは何度も追いかけてきますが、、、
そんな中、hideさんがいつの間にかロックタックルで
ベッコウ釣ってました(笑)。
とりあえず移動!
でもまだ風強く、今日行きたかった「マゴチワンド」には行けそうもない。
南の島側の方が風がなさそう?
行こうと思っていたPがあったのでとりあえず行ってみますが、無反応・・・。
そしてまた戻って再度シーバス。
そして自分にフッコサイズがヒット!
また同じミノー。
元気でしたが、段々痩せてきてますね・・・
その後、hideさんにもヒット!
しかし、エラ洗い後にラインブレイク?
うーん残念・・・(^^;)
やっぱり同じミノーでした。
このミノーのこのカラー、
前回から、6ヒット2バラシと、かなり優秀なルアー!
予備の買い足し決定ですね!(笑)
そして本日シーバスルアー2個高切れで飛んで行ったのですが、
しばらく経ってから、そのうちの一つが、
付いてたラインにhideさんのルアーに引っ掛かり、
奇跡的に回収できました!
hideさん、有難うございます!
ほんと、これがこの日一番のミラクルでした!(笑)
その後、風も怖いので半島方面戻るも、
まだ大丈夫そうなので半島先端方向へ。
しかし、無駄な動きに終わりました・・・(^^;)
帰港しながら途中色々寄りながら帰港へ向かいます。
途中、沖根でhideさん45cmベッコウ!
その後も良型のアイナメ!
hideさん、ロック上手いっすね!(^^;)
その他、湾内でもコチは不発・・・。
そして、湾内でアイパイロットの動きがおかしい・・・
スポットロックが効かなくなりました・・・
hideさん曰く、
これはバッテリーの電圧が下がってるからだそうで。
確かに古くなってはいますね・・・。
また色々と散財項目が・・・(笑)。
そんなところで、今回はランチング可能な時間にもなっているので
あがることにしました。
帰港もまた2番目だったようで、残り3台のトレーラーが残っていました。
帰宅途中、西側の雲行きが怪しいとhideさん。
そしたらすぐに雨が降ってきました・・・。
今日は雨は降らない予報では?
あがりのタイミングは正解だったようです・・・(^^;)
更に着いてからは土砂降りと雷!
急いでロッドだけを先に退避させます。
洗い物と片付け途中で嫌がらせのように、
降っては止んでの繰り返し・・・(--〆)
もう洗うの途中でやめました!(笑)
今日も色々とあった日曜日でしたね(^^;)
それから、
今の車はみな、アイドリングストップ機能が付いてるが当たり前になってますね。
この機能、オプションではなく、車販売会社が勝手に付けてくる。
何のために?
CO2削減だとか、燃費向上とか?
実際CO2減ってるの?
バッテリーにとっては全然エコじゃないのでは?
一昔前は、環境保護だとか言って、割りばしを廃止しようとかになりましたが、
コロナが流行ってからは、逆に衛生面上割りばしの方が良かったり(^^;)、
今度はマイクロプラスチックとか言ってストローを無くそうだとか?
でも、世の中はその辺プラスチックだらけだし!
このような、偽善的な志向が普及してきていることに怖さを感じますね・・・。
そして、このアイドリングストップ機能、
交差点で右折待ちしている時に限って、
嫌がらせのように作動してきたりします。(--〆)
あのもたつきにはとてもイライラします!
そして、なぜかこのアイドリングストップをOFFにするスイッチがあるんですよね。
何で?アイドリングストップを消したい人が居るからでしょ?
何なんでしょう?この中途半端なスタンス・・・(^^;)
そんな重要なものでないんだったら、オプションでよくないか?
っていう考えなので、
いつもエンジン始動後、このOFFスイッチを押してました!(^^;)
でもこのOFFスイッチ、
次のエンジン始動時には、またアイドリングストップ機能が復活してしまいます(--〆)
なので、毎回OFFスイッチを押さないといけないのが、とても煩わしい!
それで、このうようなものを発見↓
アマゾンでも安いの出回ってますが、
少し高くても、信頼できるデリカ専用チューニングパーツ専門店で購入しました。
説明書の通り、イグニッション周りのカバーを外し、
スイッチにきてる配線にタップで割り込ませるだけですが、
狭くてアースを取るのが少し面倒でした。
無事装着して、
エンジン始動させると、
アイドリングストップがOFFのままです!(/・ω・)/
これで、「脱アイドリングストップ宣言?」達成です!(笑)