ロック用タックルの見直し | MASAKONの釣りブログ

MASAKONの釣りブログ

釣りは好きだが下手くそな中年オヤジ。
主にマイボートや遊漁船中心の釣行日記です。
更新不定期。

しばらくボートロックをほとんどやってなくて、

最近またやり始めたんですが、

リグ投げてて何か非常に違和感を感じてしまいます。

何でかな?と考えてみたら、

どうやらリールだったようです。

ロック用ロッドに、ダイワのアルファスというベイトリールを

装着してたんですが、もう15年前のかなり古いリールです(笑)。

ブレーキも単純なマグネット方式。

そういえば、ここ数年はずっとベイトリールは、

シーバス用の12エクスセンスDCを使ってました。

すっかりDCに慣れてしまってて、今更マグネット式だと

バックラばかり気にするあまり、下手くそになり、

距離も出ないしコントロールも定まらない・・・。

車でも、マニュアルで免許取ってても、ずっとオートマしか運転してなければ

マニュアルが下手くそになるのと同じですね・・・(^^;)

結局は、ボートロックでは遠投不要とは言っても、

遠投できれば、広範囲に探れるようになるし、

バックラにビビってコントロールが効かなければ

とれる魚もとれなくなる。

最近この辺のロックフィッシュは、水深10m以深にしかいない?

とも言われているので、尚更広範囲に探れた方が良いのでは?

というのもありますね。

リールもどんどん進化しているし、時代の流れには逆らえない?(笑)

50アップも釣った古いリールですが、ここで引退してもらいます!(^^;)

 

そして、新しいロック用に選んだリールは、

やはりまたDC機になってしまいます。

というか、DCしかもう使えませんんね(笑)

自分には、高級で高価なリールは必要ありませんのでこれで十分ですね!

これはバス用のリールだったはずですが、

バス業界が今あんなので・・・、この機種もソルトも対応になっています。

コスパも良い感じです。

ただ、ゴムのノブは嫌いなので、

いつものように、これもEVAノブに変更です。

21スコーピオンDCは、フルベアリング化もできるようですが、

面倒なのでやらない予定です。(^^;)

早速近所の大河川でキャストしてみましたが、

フロロ14lbでも結構よく飛びました!

次の釣行でロック入魂予定です!(笑)