しばらくボートロックをほとんどやってなくて、
最近またやり始めたんですが、
リグ投げてて何か非常に違和感を感じてしまいます。
何でかな?と考えてみたら、
どうやらリールだったようです。
ロック用ロッドに、ダイワのアルファスというベイトリールを
装着してたんですが、もう15年前のかなり古いリールです(笑)。
ブレーキも単純なマグネット方式。
そういえば、ここ数年はずっとベイトリールは、
シーバス用の12エクスセンスDCを使ってました。
すっかりDCに慣れてしまってて、今更マグネット式だと
バックラばかり気にするあまり、下手くそになり、
距離も出ないしコントロールも定まらない・・・。
車でも、マニュアルで免許取ってても、ずっとオートマしか運転してなければ
マニュアルが下手くそになるのと同じですね・・・(^^;)
結局は、ボートロックでは遠投不要とは言っても、
遠投できれば、広範囲に探れるようになるし、
バックラにビビってコントロールが効かなければ
とれる魚もとれなくなる。
最近この辺のロックフィッシュは、水深10m以深にしかいない?
とも言われているので、尚更広範囲に探れた方が良いのでは?
というのもありますね。
リールもどんどん進化しているし、時代の流れには逆らえない?(笑)
50アップも釣った古いリールですが、ここで引退してもらいます!(^^;)
そして、新しいロック用に選んだリールは、
やはりまたDC機になってしまいます。
というか、DCしかもう使えませんんね(笑)
自分には、高級で高価なリールは必要ありませんのでこれで十分ですね!
これはバス用のリールだったはずですが、
バス業界が今あんなので・・・、この機種もソルトも対応になっています。
コスパも良い感じです。
ただ、ゴムのノブは嫌いなので、
いつものように、これもEVAノブに変更です。
21スコーピオンDCは、フルベアリング化もできるようですが、
面倒なのでやらない予定です。(^^;)
早速近所の大河川でキャストしてみましたが、
フロロ14lbでも結構よく飛びました!
次の釣行でロック入魂予定です!(笑)