2023 マイボート釣行 4回目 | MASAKONの釣りブログ

MASAKONの釣りブログ

釣りは好きだが下手くそな中年オヤジ。
主にマイボートや遊漁船中心の釣行日記です。
更新不定期。

今回もhideさんと!(笑)

 

それにしても、

hideさんと4回連続で同行してるわけですが、

今年マイボートで4回とも、悪天などで中止になってません!

これは、もしかして、

hideさんは、「晴男」と認定してもよろしいのではないでしょうか?(笑)

 

前日まで、hideさんのシーバスリベンジ魂?

みたいなものがひしひしと伝わってきてました!(笑)

もう終わりかもしれないが、もしかしたらまだ居るかも?

との思いで、朝の下げ潮のシーバスタイムに賭けて

4時半集合になりました!(笑)

昼頃から強風になるかも?の予報もあったので、

少しでも釣り時間が欲しいというのもありますね。

 

毎回ですが、hideさんが先にブログアップしております。(^^)↓

 

 

ほぼ予定通りの時間で出港でき、

朝一は予報よりも風も弱くて良かったのですが、

何か海の雰囲気があまり良くない。

この時期、朝のナブラ、鳥山が全くないし、

2日前の豪雨の影響か?

水色も悪く濁っている。

さらに水温が一気に前回より上昇してて24℃ぐらいある。

何か嫌な予感も?

 

とりあえず朝一のPは、いつものシーバスPで!
まだシーバスが残っていることを祈りながらPに到着。

やっぱり水の色は悪い・・・。

端から攻めていきますが、この日はダツのチェイスすらない状態・・・。

それでも順番に攻めていき、

前回hideさんが痛恨のバラシしたPに来て、

自分はおにぎり食ってたら、

hideさんが「来た!」

何度かのエラ洗いと下への突っ込みにも耐え、

お見事GET!

前回ばらしたPでリベンジ達成です!

68cmの太ったシーバスでした。

しかし、その後はシーバスは出ませんでした・・・。

 

その後、前回行けなかった、通称マゴチワンドへ。

しかし、ここも渋い状況でした。

自分もここでやっとマゴチ60cmあるかないくらいの1匹ヒットし、

その後もう一つの島のとあるワンドでもう1匹同じくらいのサイズがヒット。

 

他にアイナメも欲しかったのですが、

ロックは全くダメ!・・・

予報通り、午後になり風も吹き始めたので終了。

 

帰ってきて、暑くてボーっとしてたせいか、

片付け忘れてたトランサムセーバーを

車のタイヤで踏んでしまい、折ってしまいました・・・(T_T)

今まで紛失や破損で、これ3個目だったんですが、

4個目買わなければなくなりました・・・(^^;)

ただの突っ張り棒ですが、輸入物なのか?まあまあの値段します。

エレキのバッテリーも寿命になったし、また散財ですね・・・(笑)。

 

刺身でも歯ごたえ合って美味しかったのですが、

 

こちらのサイト見て、今回唐揚げにもしてみました。

フグの唐揚げは食ったことがあるか?記憶にないので、
比べようもないのですがね・・・(^^;)
 
小麦粉付けて揚げるとなっていたので、
あれ?何か色が違うぞ?
嫁に片栗粉じゃないの?と言われたので、
余った切り身では、味付けして片栗粉で揚げてみたら、
こっちの方が身もふっくらになり美味しかったです。
 
7月は、あと3週連続で日曜日は行けそうにありません・・・(T_T)
このエリアのシーバスもフラットも、もう終わりですかね?

 

多分次回からはタチウオかな?

あ、ロック用のリールの入魂がまだ済んでない・・・(^^;)