2023 マイボート2回目 with hideさん(急遽?) | MASAKONの釣りブログ

MASAKONの釣りブログ

釣りは好きだが下手くそな中年オヤジ。
主にマイボートや遊漁船中心の釣行日記です。
更新不定期。

前回、hideさんとボートシーバス行ったわけですが、

自分は不発・・・(^^;)

その後、2週先までの日曜日は、既に予定入れられてた?ので、

この前の時点では、もう今年は終わり?と思ったのですが、

いや、待てよ?

1日だけ予定が空けられる日がある?

ウイークデーに・・・(^^;)

 

いつも嫁には、釣りに行くなら日曜よりも平日に行け!

子供達が学校から帰って来るまでだったら好きなだけ釣りして良いぞ!

と言われてましたし・・・(^^;)

 

一般的に、ウィークデーに一緒に行ける人は中々居ませんね・・・(笑)。

久しぶりに一人出船になるなと思っていたら、

前日の朝にhideさんからLINEで、

「明日は予定通り出ますか?」と。

さらに、「明日有給取ろうかな?」と。(笑)

「じゃあ、一緒にどうですか?」と自分。

二つ返事で、「OK!」(笑)

ということで、ノリが良いhideさん(笑)、

今回も一緒に行くことになりました!

 

*既に、hideさんが即日にブログをアップしてますので、そちらも参考に! ↓

 

 

 

子供が学校から帰って来るのが午後2時半。

それまでに、船洗いやら後片付けやらが、ある程度終わってないといけません。

そしてさらに、潮回りは大潮後の中潮です。

この時期のド干潮は、はっきり言ってトレーラーのランチングは不可能です・・・。

ランチング可能な時間がギリギリ午前10時前頃?

それを逃すと可能時間は、午後3時半頃になってしまいます。

潮が動き出す時間も考慮すると、出船は6時頃?

移動時間も考慮すると、

実質釣り出来るのは、3時間ちょっとしかありません・・・(^^;)

hideさんにはそのことは承知の上でした。

あまり時間がないので、出船港の近くだけをじっくり攻める予定でした。

 

最近、ベイトのカタクチイワシが接岸し始めてるとの情報もあり、

期待を膨らませていざ出船!

まずは沖堤防の縁にシーバス付いていないか?

探ってみるも、そこら中に小サバだらけ・・・(^^;)

すぐにそこは見切りをつけて、すぐに移動します。

しかし、湾の外に出ても、至る所に発生するナブラの正体は

全部小サバ・・・(^^;)

何か嫌な予感・・・。

新規開拓とは言っても、

冒険して魚が居ない所でいくら粘っても

釣れなければ意味がないし、面白くありません・・・。

時間がなくても、島まで行った方がまだ良いかも?

と思いつき、舵を島方面に!(笑)

 

まずは磯マル。

でもここはもうシーズン終了なのか?

何の反応もありません。

 

次はヒラメの居そうな?根回り探るも、

根掛かり連発でダメ・・・。

 

そして、前の実績あるPへ。

ホンダワラ藻は減ってはいるが、

まだ少し残っています。

早々にhideさんヒット!

フッコサイズですが、太さはあり、ベイト捕食してる個体。

今回はちゃんとネットインまで口に掛かってますね!(^^)

続いて自分にもヒットするも、足元からの突っ込みでフックアウト・・・。

捕食ベイトも、マイワシからカタクチに変わりつつありそうだったので、

ミノーのサイズを下げ、ロッドも柔らかめに変えていたので、

どうしてもフッキングも弱く掛かりが浅くなりバレ易いので

しょうがないですね。

セイゴサイズも後ろから追ってくるほど高活性。

と思ったら、すぐにまたセイゴサイズがヒット。

これは簡単にランディング。

そしてまたヒット!

さっきよりは一回り大きくなった(^^;)

どうもこのルアーへの反応が良いようです。

そして少し移動したらまた自分にヒット!

やっぱり同じルアー。

今度は少し引くと思ったら、メタボでまた一回りサイズも大きくなりました!(笑)

(1匹人にあげた後なので2匹のみの写真)

hideさんも、その後もバラシやチェイスはあったようです。

でも、残念ながらタイムアップで帰港しなければなりません・・・

帰港途中、近場の藻にも打ってみましたが、やっぱり反応なし。

ランチングもギリギリセーフ?で何とか・・・(^^;)

 

でも平日の短時間も楽しいもんですね!

いや?運が良かっただけかな!(笑)