聖地巡礼<その22>~山口巡礼2日目 午後の部・下関編~ | masainokiのブログ

masainokiのブログ

聖子、サイコーッ!
イチッ、ニイッ、サンッ、ダアーッッ!!

お元気ですかっっ!!

世の中はGW10連休なんて言ってますが本当ですか?

私は一応カレンダー通りです。

 

というわけで、聖なる子と書いて聖子。

聖子さんがかつて降臨した地を訪ねる聖地巡礼シリーズ。

 

前回に引き続き山口巡礼の2日目。今回は午後の部・「下関」編です。

 

下関と聞いて頭に浮かぶものは何ですかっ?

フグ料理なんて気になりますよねえ(^^)

 

 

フグと言えば、「刑事コロンボ」でその毒を使った殺人事件なんてのもありました。

 

 

幼少時に見たようなのですが、内容を覚えてなくてずっと再放送を心待ちにしていたものです。結局、地上波では再放送されなかったような…。

大人になってからCSで録画してそのままにしていたものを今般初めて視聴。やっぱり素晴らしい~(^^)

私にもコロンボの推理力があれば…

 

そしてコロンボと言えば、あのテーマ曲っ!

 

 

この曲、「刑事コロンボ」のテーマ曲ではなく、そのドラマ枠のテーマ曲だったんですよねえ。私にとっては永遠のコロンボテーマ曲ですけどね(^^)

NHKのエンディング画面ともベストマッチでした!

 

 

私の家はテレビを見ない家でしたが、それでもコロンボは父が好きだったので家族全員で見ていました。このテーマ曲の素晴らしさも相まって完全に魅了されていましたね。

NHKが「刑事コロンボ」の放送を終了するということで1週間ぐらい毎日夕方に名作選を放送したことがあります。嬉しいけれど、もうコロンボを二度と見られないと思うと寂しくて…

 

と思ってたら、すぐに水曜ロードショー(NTV)で放送され始めました(^^)

 

 

そして、その後、金曜ロードショー(NTV)に引き継がれ(^^)

 

 

どちらのOP曲もなんとも郷愁をそそるような名曲ですねっ。私にも家族がいた。両親、兄弟のおかげで今の私がいます(^^)

 

ちなみに「刑事コロンボ」に聖子さんが出演されたことがあるのをご存知ですか?

下記ブログの3/27欄をご覧下さい。

 

 

 1981/3/27(金)

 カックラキン大放送(NTV)

 「刑事ゴロンボⅡ こんなときに松田聖子誘拐事件」

 

残念ながら映像は見たことありません(笑)

画像はこちらのようです。

ちょっと内容は分かりませんね(^^;)

 

話が逸れましたが、私にとって下関といえば…

 

 

巌流島っ!

 

 

もちろん武蔵・小次郎ではなく

 

 

1987/10/04『巌流島の対決・アントニオ猪木VSマサ斎藤』ですよっ!

私の名前『masainoki』は当然ながら『マサイの木』ではなく『マサ猪木』です。この『マサ』はマサ斎藤さんに頂いたのです(^^)v

 

この巌流島対決、2時間以上の試合でして、ダイジェスト放送でした。見た感想としてはピンときませんでしたね(+o+)

まあ、『猪木VSアリ』にもピンとこない人間でしたから(^^;)

というわけで、巌流島巡礼はしておりません(笑)

 

はい、やっと前置きが終わります。

気乗りはしませんが本題に行きますかっ(^^;)

 

前回記事の巡礼地・防府から鈍行列車で西へ1時間。

時間の有効活用のため、前日同様、車中でサンドイッチ&ポッキーのランチ(^^;)

 

 

 

下関駅に到着~っ!

ひと駅先は九州。山口県の西端です。すなわち本州の最西端。

 

こんなものがありました。

 

下関駅周辺観光図。15の観光地に私の目的地は含まれていないようです(^^;)

 

私の目的地に向かって、南東へ歩くこと5分。

 

 

 

下関市民会館です。

ずらりと並んだ裸婦像が迎えてくれます(^^;)

 

全景等詳細は公式HPからどうぞ。

1977年開館。1998年改修工事。2017年耐震補強工事。

当面、閉館の心配はなさそうです。

大ホールは1,469席ですか。

 

 

※裸婦像については一言も触れられていません(^^;)

 

聖子さんの降臨記録は1回のみ。

 

 1982/2/28(日)

 '82コンサートツアー

 主催:丸三芸能企画部制作室

 

 

チケットの半券を載せて下さってます。

鹿田さん、アリガトーッッッッ!!!!

 

「"1回目” 12時30分」が意味するのは2回目もあったということなのでしょうねえ。

ネット情報はこの半券ぐらいなんですよねえ。

 

私がネット外で知っている唯一の情報はこれ↓

 


 

ぺぺ16号。左下を拡大。

これは情報と言えるのでしょうか(^^;)

 

事前の新聞ラテ調査でも放送情報は見当たりませんでした。

 

せっかく現地に来たんですから。

 

「頼もーっ!」

 

事務所に突撃です。

はい、収穫はありません(^^;)

係の人に公演日を伝えると、コンサートの開催データだけは残っているようでした。

 

館内を回り、聖子さんの降臨に思いを馳せていると

 

 

 

おっ、喫茶店!

心身ともに疲れたので一休み。

 

開いてません(+o+)

となれば長居は無用。

 

東へ歩くこと15分。

 

 

想像はつくかもしれませんが。

下関のムセイオン!

玄関を入るといきなり喫茶コーナー!(^^)v

 

開いてません(+o+)

 

「聖蹟調査に勤しめ」という神の啓示でしょうか。

 

や、やってやるっ!🔥

 

<山口新聞>1982/2/28付

『きょうの行事(下関市民会館)』欄

 

 松田聖子ショー

 午後0時30分と午後3時30分からの2回

 大ホール S 3,000円、A 2,500円

 

なるほど、当然ながら2回公演だったと。

 

他にも全国紙、地域新聞等一通り当たりました。

が、下関市民会館公演の情報は見当たりません(+o+)

 

んっ?

こっ、この全国紙は「春の選抜」のスポンサー紙ではありませんかっ!

ということは、そっちの関連記事ならあるのでは?

目標変更~っ、「1982年3月」から「1981年3月」に向けてタイムワ~プ(^^)v

 

<全国紙>1981/3/26付

文中に「このインタビューだって、『スター誕生』五百回記念のステージの合間、日本武道館の喫茶室。」との記載があります。ということは1981/3/18の取材ということになりますね。そんなことまでいちいち気になります(^^;)

 

 

  お借りしますm(__)m

 

<全国紙>1981/3/27付夕刊

 

左下部を拡大。

なるほどっ、つまり前夜の「ザ・ベストテン」での新幹線・静岡駅中継はこの大阪へ向かう途中だったということですかっ!

そしてその後、新幹線事故の影響で大阪に着いたのは3/27の未明であったと。

おおっ、そういえば、ベストテン中継と甲子園中継で着ているコートが一緒ですねっ(^^)v

 

<1981/3/26>

ザ・ベストテン 新幹線・静岡駅ホーム中継

 

<1981/3/27>

  お借りしますm(__)m

 

 

他にはこんな記事も。

 

<全国紙>1981/3/3付夕刊

下関駅は小倉駅の2駅手前ですからね。

小倉市民会館もいずれは巡礼せねば。

って、既に遺跡なんですけどね(^^;)

 

<全国紙>1981/3/24付

 

 

はい、要するに、下関公演に関わる情報はほぼ得ることはできず(+o+)

まあ、聖地巡礼は果たしたことですし、いいことにしますかっ!(笑)

 

山口巡礼2日目の歩数は16,259歩。

クタクタです。

そうなると、夕食はフグとかよりも…

 

 

 

 

うどんのチェーン店で特上うな重定食(^^)v

フグ料理はちょっと敷居が高いですからね(^^;)

 

この日はそのまま下関泊。

翌日はいよいよ山口巡礼最終日です。

 

きっと何かが私を待っているっ!

あの頃の聖子さんが私を待っているっ!

 

 

イクゾーッ、イチッ、ニイッ、サンッ、

ダアアアッッッッ!!!!

 

お楽しみにっ!

 

 

※2024/4/30 スタ誕500回記念動画を追加しました。

 復活シン聖子命さま、ありがとうございますm(__)m

 

※2024/5/11 「刑事ゴロンボⅡ」の画像を追加しました。

 VTVさんのものです。ありがとうございますm(__)m