聖地巡礼<その21>~山口巡礼2日目 午前の部・防府編~ | masainokiのブログ

masainokiのブログ

聖子、サイコーッ!
イチッ、ニイッ、サンッ、ダアーッッ!!

お元気ですかっっ!!

 

 

聖なる子と書いて聖子。

聖子さんがかつて降臨した地を訪ねる聖地巡礼シリーズ。

 

 

新日本プロレスのファンの皆様、いつもありがとうございます(^^)v

 

さて、前回に引き続き山口巡礼の2日目です。さして内容はないのですが、午前と午後で分けまして、今回は前半「防府編」です(^^)v

あ、読み方は『ほうふ』ですよ~(^^)

私、隣県で育ちながら、大人になるまで『ぼうふ』読んでいたような…(^^;)

さあ、改めまして、皆さんは防府と聞いて思い浮かぶものは何ですか?

あまり、ピンとこない方が多いのではないでしょうか。

私は隣県居住者ですからね。

 

そうなんです、マツダの防府工場があるんです。

ちなみに私、今も昔もマツダ車オーナーです(^^)v

 

ちょっと古い記事ですが、こんなものも。

なるほど、1982年9月から『マツダ・カペラ』の生産でスタートした工場だったんですねえ。

 

 

 

 

もう私の言わんとするところ、分かって頂けますよね(^^)

 

 

 

 

 


<近代映画>

 

カラー写真もあったんですねえ。※雑誌不明

4ドアセダンでしょうか?

 

<月刊明星2連発>

 

2ドア?

 

 

なぜだか、車種が「コスモ2000E GL」と表示されたり、「カペラクーペ2000GX」と表示されたりしていますが、当然カペラですよね。

「テレビで『マツダのカペラがほしい』と言ったらプレゼントされた」と紹介されていますが、2色刷りの写真の後ろに『マツダカペラ贈呈式』の表示とともに、『ゲラゲラ45』とも(^^)

贈呈日は1982/2/4ですね。

 

  ※お借りしますm(__)m

 

1981/11/22放送(11/9収録?)の『ゲラゲラ45』です。

3分40秒~にカペラトークが。当然聖子さんが要求したわけではなく、あのねのねの清水さんがそそのかしているだけです。

清水さんも聖子さんの絶大な広告効果を分かった上で(^^)

 

トークも素晴らしいですが、この「みちづれ」歌唱ときたら…。殺す気かっ(笑)

「風立ちぬ」歌唱も素晴らしか~。決して喉の調子は良くないんですよねえ。それすら武器にして私の心を鷲掴みにする…

聖子、アリガトーッッッッ!!!!

 

翌1983年には2台目がプレゼントされてます。

 

<週刊明星>

そりゃ、広告効果考えたら当然とも言えますか(^^)

1983/5/23が贈呈式だったようですね。

「月刊明星」の2枚目の写真として紹介した『カペラ2000GX』って、この2台目のことでしょうか?

私にはチンプンカンプン(^^;)

 

いやはや、もう聖子さんの「みちづれ~風立ちぬ」に興奮して本題に入れません。

 

 

とはいえ、山口巡礼の旅・2日目の朝です(^^)v

 

 

前夜に続きYou Tube鑑賞からスタート(^^)v

 

徳山駅から鈍行電車で西に向かって30分。

 

 

 

ほほお、なるほど。まずは『神頼み』をせよっ、ということでしょうか。

駅から北へ徒歩25分。

 

 

 

防府天満宮。

今回の巡礼旅行で唯一の観光(笑)

「学問の神さまにお願いしてもお前の巡礼に関係ないだろっ」

そんなツッコミも聞こえてきますが、いいんですっ。

参拝することに意義があるっ…かなあ(^^;)

 

さあ、再び徒歩で南下すること15分。

見えてきましたよ。

 

 

 

 

 

防府市民会館!

今は『三友サルビアホール』なんですね。

ちなみに山口県の会館をあちこち回りましたが、どこもかしこも裸婦像だらけでした(^^;)

 

 

 

ホールの様子はHPをご覧ください。キャパは1,388名。聖子さんの降臨時は1,600名だったそうです。

竣工は1960年9月。築63年っ!

ただ、2020年に耐震工事をしたようですね。

聖子さんの降臨情報は

 

①1981/9/20(日)

 '81オータムツアー

 

②1982/5/3(月・祝)

 ファンタスティックコンサート

 主催:丸三芸能企画部制作室

 

3種類のチケット半券を紹介して下さっています。

12時30分~、15時30分~の2回公演。

鹿田さん、アリガトーッッッッ!!!!

 

 

ネット検索で出てくるのはこんな情報ぐらい。

どっちのコンサートのことでしょうか?

 

1981/9/20のコンサートは記念すべき山口県での初公演なのですが、ネット検索しても何の情報もありません。

 

せっかく会場に足を運んだんですから…

 

「頼もーっ!」

 

事務所に突撃(笑)

はい、神頼みの甲斐もなく、何の情報も得られませんでした(+o+)

 

となれば、いつものパターンです。

 

防府市のムセイオンへ!

 

まずは1982/5/3の情報。

さすがは地域新聞です!

 

 

左下を拡大!

 

 

 

 

下の方を拡大

 

 

どちらの新聞も2回目公演の時刻が17時になってますね。

ほほお、美空ひばりさんとニアミスしていたのですかっ。

 

1981/9/20の山口初公演情報もあるのか!?

 

いやはや、さすが地域新聞っっ!!

 

 

左下部を拡大!

 

なるほど、14時からの1回公演だったと。

 

おおっ!?

 

 

左下部を拡大っ!

 

撮影を失敗して、記事が途中で切れてます(+o+)

が、これは貴重な情報ですよっ!!

キャパ1,600名の1回公演に対し、4,000人のファンがつめかけたと。半数以上の2,400人が入れなかった!?

主催はMDSグループ(?)で協賛は3社ですか。

 

なっ、なに~っ!?

 

 

やはり、午後2時、6時の2回公演だったと。そして、キャパは1,600人だから会場に入れるのは3,200人。ということは800人が入場できなかったと。

それよりも、主催のMDSグループというのは協賛3社の共同企画名義であったと。『マルマ宝石』『ディラン』『サンジェルマン』…

 

この3社、まさか現存する…とか?

 

 

 

 

サンジェルマンは不明ながら、他の2社は現存している!?

場所は徒歩圏内…

い、行くしかないのか…

次の巡礼スケジュールまで多少余裕があります。

 

 

 

 

 

ええ~い、突撃~っ!

 

 

ありましたっ!

が、「外商中で不在」との看板が…

まさか、私の動きを察して身を隠した?

「“ご用”の方はお電話ください」といっても商売の用のことですよね?

さすがにご商売の邪魔をするわけにはいかないので退散(+o+)

 

もう恥も外聞もないっ!

次~っ!

 

ディランさんです。

 

「頼もーっ!」(笑)

 

中古レコードもたくさん置いてあって、本音はしっかり見て、たっぷり買ってからお話を伺いところでしたが、いかんせん時間がありません。いきなり当時のコンサートについてお訊きしました。

優しい雰囲気の店主の方が対応して下さいましたが、いかんせん先代の話。聖子さんを共同で招致したことは知っているが、その経緯等詳しい事は聞かされていないとのことでした。

ありがとうございましたm(__)m

 

というわけで、山口巡礼2日目前半の部。

映像も音源も見出すことはできなかった(+o+)
がしかし、ベストは尽くしたっ!

ということで、さあ、次、行ってみよう~っ(^^)v

 

おお~っと、ここで放送終了時刻が迫って参りましたっ!

次回のワールドプロレスリングはいよいよあの聖地から実況ですっ!

ご機嫌ようっ、さようならっ!

 

ダアアアッッッッ!!!!

 

 

 

 

 

 

 

<次回予告>

 

 

 

 

お楽しみにっ(笑)