国際ソロプチミスト金沢からのご寄付 | 金沢市議会議員 上田 雅大(まさひろ)のブログ

金沢市議会議員 上田 雅大(まさひろ)のブログ

   5つの視点!

     消防・防災士としての視点
     商工会・振興会としての視点
     経営者としての視点
     宅地建物士としての視点
     PTAとしての視点

昨日、国際ソロプチミスト金沢さんによる贈呈式が行われました。
これは、額谷ふれあい体育館に避難されている輪島市南志見地区の方々へ仮設住宅やアパートなど次の生活の場所で活用して頂こうと、電子レンジとポット及び炊飯ジャーをそれぞれ10セットのご提供を頂きました。
国際ソロプチミスト金沢とは・・・1972年に12番目のクラブとして誕生し2022年3月で50周年を迎えた歴史ある団体です。
50周年という節目に、経済的支援を必要とする地域の女性と子どもへ、また、緊急な災害時に支援を必要とする地域の方々へ、タイムリーな援助を行う為に「SI金沢基金」を設立し活動を行っている団体の皆さんです。

この様な女性の方々の団体ですので、生活に密接している女性ならではの視点でのご提供を頂けました。

とても有難く嬉しいことです。
四十万谷会長より避難者の方に贈呈を行って頂きました。
今回は、議会を代表し副議長としての立場で同席をさせて頂きました。

避難所の皆さん本当に喜んでいらっしゃいました。
多くの皆さまに支えて頂きながら今でも避難所生活をおくっている避難者の方の不安を少しでも解消が出来れば良いと思います。
今後とも力をあわせて頑張ろーーーーーー