部活がない日の息子の夕方 | さんにん日和

さんにん日和

2009年1月生まれの息子と私と2016年4月生まれの愛犬、そして時々夫の記録。

 
こんにちは~、皆様お変わりなくお過ごしでしょうか~。
今日は息子の部活がない日の下校後夕方の過ごし方についてです。
 
 

 

学校がある平日に部活の休みは1、2日あることが多いです。

その場合はだいたい16時前後に帰宅します。

 
 
おにぎりとオットット(小分け袋)がおやつの定番です。
このとき学校であったことを話してくれます。
 
 
 
そしてスマホで友達とLINEしながら、PCでYouTubeの動画を見ることが最近は多いです。
ちなみに動画視聴もゲーム時間の範囲内でのみ許されています。
なのでYouTubeをたくさん見た日はゲームの時間は少ないみたいに、その配分は息子自身が決めています。
 
部活のない日の夕ご飯はだいたい18時15分くらいなので、それまでは息子は自由に過ごしています。
疲れて帰ってきたら休みたいものですよね(笑)。
で、18時30分くらいから勉強スタート!!20時まで学習します。
息子曰く「中学校の勉強激ムズ」とのことで、主に予習に重点をおいてます。
本当は予習3割復習7割くらいで行きたいのですが、予習をかなりしていかないと数学・英語はついていけなそう(;'∀')。
 
20時に勉強を終えた後は21時に眠るべく、全力でお風呂・歯磨き・洗濯物たたみ(息子の手伝い・部活の日は免除)等寝る支度をします。
それでもなかなか(;'∀')、21時にベッドに入ることに持って行くのが難しい日々です。
息子は部活がない日も前日の部活の疲れを引きずっているようで「ねむい~つかれた~」とのことです。
 
なかなか慣れなかった中学校生活ですが、それでも少しずつペースができてきたかな?
ではまた~。