中1息子のことがわからなくなっていました。 | さんにん日和

さんにん日和

2009年1月生まれの息子と私と2016年4月生まれの愛犬、そして時々夫の記録。

 
 
おはようございます、皆様お変わりなくお過ごしでしょうか~。
少し更新があいてしまいました…。
その理由が今日のお話です♪
 

 

少し前まで確実に、息子とコミュニケーションがとれていたはずなのに。

 
 
突然息子を見失いました。
 
 
息子が苦しんでいるのがわかるのに、私にはどうにもできないと悩む日々でした。
 
 
そして昨夜、やっと少し分かり合えたかなと思えました。
息子の学校は来週中間テストがあります。
息子にとって初めての順位がつくテストになります。
それに向けて勉強を、息子なりに頑張っていますが、他の子と比較して苦しんでいます。
また運動部に入って練習にも通っていますが、部の中で一番下手と息子は思っていて、友達のことも信用できなくなった様子です。
夫や私も、息子は裏でおれのことを嫌っているとまで思い詰めていました。
 
中学生になって心も成長して、複雑にいろんなことを思うようになったのでしょう。
息子は苦しく辛い日々だったのだなと気づきました。
 
勉強できなくても運動できなくても、おーるOK 。
いま息子は勉強も運動もがんばっている途中で、万が一そのことを誰かにからかわれても、なにも問題ない。
そして努力しても勉強や運動ができなくても、お父ちゃんとお母ちゃんとワンコは息子のことを大事に思っているよと伝えました。
 
小学生までは、勉強できなくても運動できなくても楽しければOKみたいなスタンスだったと思うのですよ、息子って。
それが成長にともない変わってきたということでしょうか。
 
そして今朝は少し晴れやかに、中学校へ登校していきました。
がんばれ!
ではまた!