息子がスマホを手に入れた③ | さんにん日和

さんにん日和

2009年1月生まれの息子と私と2016年4月生まれの愛犬、そして時々夫の記録。

 
こんにちは~。
今日は息子がスマホを手に入れたおはなしの続きです。
LINEについて書きます。
 

 
数々の制限がスマホにある息子氏。
LINEは許された数少ないアプリです。
ウッキウキでLINEのアイコンをカービィのキャラにしていました(笑)。
 
LINEを許可するとそこからニュースが見れたりゲームができたりとフィルターをすり抜けてしまいますが、ゲームや漫画は見ない約束をし、まあそれ以外は少し緩くというか。
なんでもかんでもがんじがらめではなくというか(笑)。
これで問題が発生したら、その時に修正していこうと息子とは話しています。
 
 
LINEではリアルの友達とのみ連絡先を交換してOKだよと伝えています。
ちなみに、息子の友達Aが友達Bの連絡先を知っていて、友達Bに何も言わずに友達Aから友達Bの連絡先を得るのはNG、必ず友達Bにひと言「友達Aに連絡先をもらっていい?」と聞くこと教えました。
この手のトラブルを女の子のママさんから聞いていたので(;'∀')、まあ大人にとっては当然のマナーなので、「そうか、それも教えないとな!」と改めて思いました。
 
息子は公園に遊びに行くときにスマホを持って行って、そこで友達と連絡先を交換してきました。
 
 
さっそくお友達からLINEが!
 
 
ふむふむ。
 
 
笑。
 
いやなんか、男の子同士って、実務的(笑)?
女の子同士はけっこう内面の自分の気持ちとかをLINEで話したりするとこれまた女の子のママさんに聞いていたので。
あまりの違いに笑っちゃいました。
息子もお友達に「今日フォートナイトできる?」とLINEしたり、あ、もしや、打ち込むの面倒なのかな(笑)??
 
ではまたー!