防災用品で購入を検討中なもの | さんにん日和

さんにん日和

2009年1月生まれの息子と私と2016年4月生まれの愛犬、そして時々夫の記録。

 
 
こんにちは!
今日はいまの私が欲しい防災用品のお話です。
 
 

 

 

すごーく購入を迷っているものがあってですね。

 

 

 

 

 

それがこれ。

キャンプ用の太陽光パネル。

持ち運びできるタイプですねー。

これに充電器もセットで購入すると太陽光で発電した電気をとっておけるそうなんです。

 

太陽光パネル2万円くらい、この充電器も2万円くらい。

ちょっと高いので迷っております。

さきに太陽光パネルだけ購入して使ってみるのもいいかなぁ。

 

 

一応、スマホ充電用の太陽光充電器みたいなのは持っていまして、これはちゃんと働いてくれてます。

今回のような災害の時に、太陽光を利用できるのはいいかもと思いました。

持ち運び可能太陽光パネルなら、掃除などのメンテナンスも簡単ですし。

 

 

 

 

 

扇風機が一台動いてるかどうかは重要ですよね、夏場は。

 

 

 

 

 

あと、こういう時にどうしても発生するのが犯罪です。

自分の身は自分で守る、という精神で、「まきびし」ほしい。

窓や玄関ドアの鍵が施錠できない時を想定してます。

 

 

 

 

 

自宅で使っている動きでライトが点灯するセンサー付きライトも防犯に役立つかもですね。

出鼻をくじく、というやつ。

うちで使ってるのは乾電池で点灯するので停電時も使えます。

センサーか常時点灯かも選べる優れもの(笑)。

これ、普段は暗い玄関に置いてるんですけど、なかなか便利です。

(もちろん電池の備蓄はしています)

 
 
ちなみに昨年冬のボーナスの余りで購入した防災用品は、手動簡易洗濯機です!
電気を使わず手の動きと遠心力で洗濯できます。
(ぐるぐる回すレバーみたいのがついてます)
もちろん少量しか洗えないけど、洗濯機に頼りきってる身としてはありがたいです。
下着だけでも洗えて乾きが早いと便利ですよねー。
 
 
ではまた!