台風15号(ファクサイ) | さんにん日和

さんにん日和

2009年1月生まれの息子と私と2016年4月生まれの愛犬、そして時々夫の記録。

 
 
 
 
 
こんにちは!
今日は関東を直撃した台風15号について書きます。
 
 
 

 

月曜日の明け方4時ごろ。

ものすごい風の音で目が覚めてしまいました。

 

そう、今回の台風はダイレクト イン 関東。

私が住む地域では、

最近は直接台風が来るということが少なかったです。

なのでびっくりしました。

 

 

 

 

朝8時を過ぎてもバスも電車も動く気配がなく。

10時から職場で会議がある夫は歩いて職場へ向かいました。

(このころには風・雨ともに落ち着いていた)

 

私も同じく10時から会議だったんですけど、

日曜日の夜に先生たちにお伺いを立て、

会議は延期しようということで皆さんにメールを送っていました。

(グッジョブ・わたし)

そのため、臨時休校の息子と午前中は自宅待機でした。

午後はもうすっかり晴れて学童(民間のね)も開けてくれると

連絡があったので私は午後から自転車で出勤しました。

 

 

 

 

そこで初めて外に出た私と息子。

街路樹が折れまくっててびっくりしました!

 

 

職場に無事つきまして、

9月は繁忙を極める職場でガーーっとお仕事。

 

 

 

帰宅直前に謎の腹痛(めちゃ痛かった)に襲われ、

なんとか家に帰ってきました。

 

私が住んでるところは停電はありませんが、

隣町にはもう停電地区があります。

いつもと違う状況に、変にソワソワして落ち着きません。

 

台風はどうしたって避けられないので、

心構えや備蓄は大切だなと改めて考えました。

 

うちは幸運にも9月の防災用品の見直しをした直後だったので、

保存水や長く保存できるお菓子がちゃんと用意できた直後に

台風がきたのでした。

その安心感は大きかったです。

 

 

ではまた!