サンタさんにもらった図鑑 | さんにん日和

さんにん日和

2009年1月生まれの息子と私と2016年4月生まれの愛犬、そして時々夫の記録。








 


零式とワルニャン。
(ダークニャンでした)
ワルニャン(ダークニャン)のメダルがあるのは昨日夫と息子が映画を見に行ったからなんですが。
なぜ零式があるかといいますと。

某電気店に行ったところ、
「零式売ってる~(心の声)」

よし、これを息子の誕生日プレゼント(1月)にしようとその場で購入。
しかしその後、購入した袋を息子に見られてしまうというハプニング。

結局、
零式は夫と私からのクリスマスプレゼントということになりました(;'∀')。
(サンタ分だって私たちもちなのに納得いかないわ)

「お金使っちゃったから当分おもちゃ買えないよ」
というと、
「うん、わかった」
と神妙な顔でうなずいてました(笑)。
まあすぐに誕生日が来るし、
しばらく我慢してもらいましょう。


***

で、タイトルの件。
サンタさんからもらった図鑑は2冊です。


 

ずかんプランクトン ~見ながら学習、調べてなっとく/技術評論社
¥2,786
Amazon.co.jp

この図鑑、大人が読んでも面白いですよ~。


 
  
  
プランクトンで作った芸術作品。
どんな分野にも芸術家っているのね…。
米粒より小さいのにどうやってるんでしょうか(;^ω^)。


 



こんなきれいなのや。


 



気持ち悪いのや。


 


おなじみのミジンコ。

この本がなかったら接することもなかったであろうプランクトンの分類を知ったり。
とても楽しいです。
難点は漢字に振り仮名がないこと。
まあ小学生高学年向けなのかもしれませんが。




宇宙 (小学館の図鑑NEO)/池内 了
¥2,160
Amazon.co.jp


もう一冊は宇宙の図鑑。
小学生の間に小学館の図鑑NEOで何冊か購入するつもりなのでこちらにしました。


 


 


イラストや写真がたくさんあって、こちらも大人が読んでも楽しいです。
ついつい読み込んでしまって、息子に
<それ誰の本なの?>
と注意されたりします(笑)。


***

今日の一句


あとわずか
歳神様が
やってくる


ごみの収集はたぶん今週金曜日までなので
今週中になんとかしないといけないんですがね~。
息子関係の予定も入ってきてるし、
大掃除ちゃんとできるか自信ありません…。


ではまたあした
(^^♪