お勤め | さんにん日和

さんにん日和

2009年1月生まれの息子と私と2016年4月生まれの愛犬、そして時々夫の記録。






「お勤め」
私は「お仕事」より「お勤め」という言葉のほうが好きです。

息子出産直前まで働いていた前職の上司から
「また働かない?」
と誘われました。

今までも何回か誘ってくださってたんですけど、
「フルタイムで」とか「勤務地が遠い」とか
私と息子との生活スタイルには合わないとお断りしてました。

でも今回は隣の駅で自転車でも、
頑張れば歩いてでも行ける距離。
しかも週12時間。
とりあえず週3日、9時-13時でもいいと言ってもらって。
(幼稚園の行事によって曜日もかえてOK、とにかく12時間)

息子との時間をしっかり持ちたい私にとってはかなり好条件、
っていうか新しくお勤めを探したらこんな条件は絶対無理かも。
これは昔、働いていたころの私から今の私への贈り物のようだと思いました。
(私の働きっぷりは伝説となりつつあります(笑))

ただ昔の私を覚えてる職場の人は今の私の働き方に満足してくれるかしら、
と悩みます。
昔の私は仕事の責任が一番大事、
今の私は母としての務めが一番大事。
息子に無理をさせてるなと感じたら私は迷わず辞めるでしょう。
でもとりあえず3月までの3か月、
ちょっと頑張ってみようと思います。

週12時間働くというのはわずかな時間で稼げるお金も微々たるものです。
だからといって手は抜きません。
人間関係を大事にしつつ効率的にやってどこまでできるか試してみます。

(お誘いがあった時点で学童の一次申し込が締め切られていたのでアワアワです)



 


ヒヤシンス、根っこがきれい。
息子が毎日どれだけ伸びたかな?と
楽しみにしてます。

この穏やかで規則正しい毎日を働きつつもどうやって息子に確保するか。
難問です。



***

今日の一句


雑誌から
掃除のやる気
もらいます

かぞくのじかん 2014年12月号/婦人之友社
¥820
Amazon.co.jp

待ちに待った新刊♪
大掃除に向けて気合入りますよ。
お掃除のテクニックがたくたくさんのってます。



ではまたあした
(^^♪