やさしさ | さんにん日和

さんにん日和

2009年1月生まれの息子と私と2016年4月生まれの愛犬、そして時々夫の記録。








習い事の待ち時間に。
子どもたちはけっこうモノ作りに励んでます(笑)。






そんな子供たちを眺めるのは楽しく。
この日は年長さんの男の子が熱心に作っていて。
私はずっとその子を眺めてました。



 



そこに年少さんが通りかかり、
壊される。



 



わりとぽーっとしてる年少さんなので気づかず行ってしまいました。

男の子が年少さんに文句を言うかしら、
と眺めていると。



 



何も言わずに直し始めました。

なので
「〇〇くん、えらいね~」
と声をかける私。






彼は同い年の子に対しては、
作ってるものを壊された時は抗議するのを知っていたので。
年少さんに対して何も言わないのは私には意外だったのです。



 


小さな子たちがみせてくれるやさしさ。
これからもそっと拾い上げてあげたいなと思います。




***

今日の一句


今朝早く
起きられました
嬉しいな

久しぶりの早起き成功です。
午前中が長くなって嬉しい。


ではまたあしたはい♡