ごきげんよう~立ち上がる

4月に読んだ作品をまとめました。

何度か再読しているのもありまーす。

 

残念ながらブログに全作品は書けませんでした。何を読んだか忘れていってしまいそうなので、新たに読書メーターを登録してみました。

 

自分の想像や感性にまかせた自由な読み方が好きですが、大学に提出するレポートを書くための練習として、いつもとは異なる読書も試みています‥が‥‥(苦戦中)。

作品と対峙し、小説の外側も考えていくのは底なし沼です…絶望

  

 

 

4月の読書メーター

秋風記秋風記
読了日:04月14日 著者:太宰 治

 


眠りの館眠りの館
読了日:04月16日 著者:アンナ・カヴァン

ブログ記事はこちら→『眠りの館』


小僧の神様 他十篇 (岩波文庫 緑 46-2)小僧の神様 他十篇 (岩波文庫 緑 46-2)
読了日:04月18日 著者:志賀 直哉

 


瓶詰地獄瓶詰地獄
読了日:04月19日 著者:夢野 久作

 


葉桜と魔笛葉桜と魔笛
読了日:04月19日 著者:太宰 治

 


文字禍文字禍
読了日:04月20日 著者:中島 敦

 


山椒魚 (新潮文庫)山椒魚 (新潮文庫)
読了日:04月22日 著者:井伏 鱒二

ブログ記事はこちら→井伏短編①//


水月(川端康成短編全集)水月(川端康成短編全集)
読了日:04月23日 著者:川端康成

 


蛇を踏む (文春文庫 か 21-1)蛇を踏む (文春文庫 か 21-1)
読了日:04月27日 著者:川上 弘美

 


井伏鱒二 (群像 日本の作家)井伏鱒二 (群像 日本の作家)
読了日:04月30日 著者:小沼 丹

ブログ記事はこちら→井伏短編④

 

 

上記の中で、川端康成の『水月』が、とっても印象に残っています。おすすめ。

手鏡を通して夫と妻の愛情の確認、という一見美しい夫婦愛を想像させますが、川端ならではのフェティシズム、処女神聖などの要素も感じられ、美しいだけでは済まされない作品です。

タイトルの「水月」の意味も考えさせられます。当然のことのように思えるかもしれませんが、水面に映った月を手で掬い取ることはできない、ということです。

うーむ、、ブログに書いておけばよかったかな~。

 

『水月』は、現在全集でしか読めないようです~驚き

 ↓

 

 

ーー

 

 

やることがたくさん出てきてしまい、にわかにあせっています。

本業の方も色々と~。わーん。。゚゚(*´□`*。)°゚。

でも、自分の記録や思い出、趣味(または妄想)の場としてブログは書いていくつもり~。

 

 

ーー

 

 

ということで、、、

滋賀県~笑

長浜です~にっこり
(車掌さんすみません)


長浜城~ほんわか

  

琵琶湖~ニコニコ
 
オウッオウッ!!!
近江牛~よだれ!!!!

 

それではまた。
お読みいただきありがとうございましたうさぎのぬいぐるみ