トップでドカンと50UP | 黒鱒&虹鱒釣行記

黒鱒&虹鱒釣行記

関西在住
野池メイン、たまにリザーバーのブラックバス釣行とニジマスの管釣り釣行の様子を適当に描いてみる

本日も朝イチから嵐山へ釣行


曇り予報も気温は35℃となかなか厳しい天気のようです。

今日はいつもと池を逆回りで進んで行きます。

ウェーダーを履いて林道を進むとそれだけで汗がにじみます。最初のポイントはディープ隣接のワンドです。

水に入る前にヤマトクローラーをピッチングで落として岸際を通していきますが反応なし。水に入ると水温はかなり温かく感じます。水質も良好で水温も高くトップ出そうです•••。

遠投しながらワンド内全体を漏れがないように通していきますがやはり反応が無く思い通りにはいかないです。ギルや小バスも多く生命感はあるので少しルアーを沈めます。UMAデスロールを中層に通していくとクンと当たって合わせるとガツンとロッドが止まりキター!引きまくった挙句に手元に寄ってもなかなかつかめず慌てましたがなんとか

50UPゲットー(51cm)

良く引く良い体型のバスでした。


そのポイントでの反応が無くなったので移動

ルアーよりも小さな魚が釣れましたがそこで終わりでした。


桟橋に戻ってからジョイントゾーイで岸際を攻めますがチェイスも少なくイマイチな印象でした。

前回のパターンのヘルターツイスターでの対岸攻め。

前回釣れた場所に遠投してラインにテンション掛けながら沈めて結構深い所でゴンとルアーが止まったのですかさず合わせます。動かない、アレ?根掛かり?ってくらいの最初動かなかった。ロッドは曲がったまま耐えると少しずつ動き出したので🐟と確信後はゴリゴリ巻いてハンドランディング!

桟橋際で何度も潜られてまたロッド折られるところでした。

49cmのギリ50UPに届かず

先日のバスもですがよく引くし対岸から寄せてくる距離も楽しめて最高です。

(一本針がガッツリ掛かってるのでバレる心配も少なくて…)

炎天下の1匹は価値ありますね。


その後手を変え品を変えしましたがバイトまで持ち込めず夕まずめへ。


朝のポイントへ。

まだ陽が差してるのでトップウォーターには早そうなのでジョイントゾーイをウィードの上を通すとコン、グッと当たり!ウィードに入られながらラインがルアーに絡まりながらなんとかランディング

40UPですが良く引きました。


曇ってきていい感じでローライトになってきたのでトップへ交換。とりあえずバイト欲しいのでプロップペッパーを遠投してチャリチャリチャリと音をさせながら寄せてくるとバチャンと水飛沫とともにルアーが消えました、一呼吸置いてガツンと合わせるとグングン走ります。デカっと思いながら寄せると口デカイです。ルアーを避けてなんとか口を掴んで

朝に続いてパンパンです。

52cmで本日2匹目の50UPです。


今年はサイズが不調でしたが単日で50UP2本はなかなか無いので快心でした。


来週はトップウォーター大会なのでこのパターン通じるでしょうか?