トップdeなんぼ❗大会優勝 | 黒鱒&虹鱒釣行記

黒鱒&虹鱒釣行記

関西在住
野池メイン、たまにリザーバーのブラックバス釣行とニジマスの管釣り釣行の様子を適当に描いてみる

今週末は毎年恒例のトップウォータープラグ限定大会。“トップdeなんぼ❗“です。

過去数年参加していますが成績は惨憺たるもので大会中にトップウォーターで🐟を釣ったことが無い😅


今年はなんとか入賞したいなーと密かに思うのです。


まず土曜に朝イチから釣行へ。

先週によく釣れたポイントへウェーディング。

先週は50UPも釣れて食い損ないも含めてすごく活性高かったんですが今週は…。

調子に乗っていきなりNZクローラーとかぶん投げたのがよくなかったのか😅その後にヤマクロ、プロップペッパーに変えても反応無し。場が荒れたのかな?

少し沈めてみるかと言うことでUMAデスロール、ジョイントゾーイと変えるとジョイトゾーイにヒット!

45cmは超えているかな?


池周りを移動しながら各ポイントを水面、水面直下、中層とルアーを下げていくもヒントになるような反応も無い。


ここで問題、先週は天気が悪かったのでウェーダーで林道を歩いて回っても我慢できたのですが今週はピーカンで陽射しがウェーダーに当たるとサウナ状態で着て居られない。所々で水に入って冷やさないと我慢できない😅😅😅


陸地は日陰、日向は水の中を選んで釣りをしました。


池奥の堰堤ポイントでOSPのベントミノーをウィード上でちょこちょことトゥイッチさせるとクイッと当たり

ルアーサイズの豆バス😅

でも大会で1匹どうしても欲しい時に使えるかな。


その後は他のポイントは無ー。

桟橋に帰っても猛暑でピーカン、ジョイントゾーイで桟橋下からチェイスしてくるバスを狙うも喰いきらずで追加なし。


夕方にレイク嵐山へ


これまた18時くらいまでは雰囲気無し。

18時過ぎてやっと鳥や虫が水面に水飲みに着水して波紋があちこちに、ベイトが水面直下で泳いでいるようで水面がざわつく。それまでに散々中層は通したんですがウィードの生え具合を掴めて無いので気持ちよく巻けるコースが分からない。これはトップしかないなということでプロップペッパーを遠投、例年のホットポイントの上をコースを刻んで、そろそろタイムUPかなーという時にドバァとバイト!

最後の最後に

サイズはそこそこですが最後の最後で気持ちよく出てくれました。

※そろそろ喰いそうやなーと思ったんですよね😌


これで大会のメインルアーは決まりやな!


そして今朝(日曜)も嵐山へ

※2日連チャンの3時起きは😓


事務所には多くの大会参加者が準備万端で待ち構えていました。

今年こそは1匹釣るぞと思いながらロッドを出して昨日のラストフィッシュの時に決めたプロップペッパーを付けます。予備はベントミノー。


例年より1時間早いスタート

ウェーダーを履いていつものポイントへ、昨日はトップは出なかったですが魚はいるようなのでここで粘るのが1匹に近いかと判断しました。


プロップペッパーをめぼしいコースに通すも

アレ!?何も起きない…、これは予定外。


ベントミノーも小バスも反応無しで打つ手無し😭


対岸の桟橋ではポッパーで釣れたと盛り上がってます。ポッパーはイマイチ性に合わないので選択肢に入れてなかったのですが連発で釣れてるようで…、

ボックスを探ると1個だけありました。

ルアーをワールドポップに付け替えてキャスト、2トゥイッチでステイを繰り返すとウィードの横でジョボンとポッパーが消えました。

プロップペッパーに比べると地味な出方なのでそんなに大きく無いかなーと思っていると意外と引くなーと寄せて来てなんとかハンドランディング!

ちなみにニューロッドの入魂もできました。

※Out≒LawのテクニカルラーンLP70結果的に入魂が優勝🐟になりました。

横で釣っていたFさんに現認頂き44cm!

暫定1位のようです。とりあえずアゲときます🤣

この後は追加無く、他のポイントはほぼ全てに参加者が入っているので暫定1位を持ったまま事務所で休憩〜。


で、タイムアップで

大会初フィッシュで優勝できました。


勝因は桟橋でポッパーが釣れてるのを聞いてポッパーに切り替えたこと、桟橋のポイントよりレイクの方が魚が大きかったんですね。


賞品のHIROismのロッド カプリコーン頂戴しました。

https://www.smith.jp/product/bass/hiroism/capricorn/capricorn.html


大会終了後は早々に退散して今週は終了。

50UPでは無いですが価値ある魚が釣れた週末でした。