トップの時期ですかね(?) | 黒鱒&虹鱒釣行記

黒鱒&虹鱒釣行記

関西在住
野池メイン、たまにリザーバーのブラックバス釣行とニジマスの管釣り釣行の様子を適当に描いてみる

本日も朝イチから嵐山へ釣行

天気予報では一日中雨か曇りで釣り日和?


朝イチから既に雨☔️

カッパと長靴に着替えてスタート!

本日も桟橋をじっくり攻めてみる。

直後から土砂降り😢カッパの隙間から雨が入って服も濡れるくらいの大雨!それでもなんか釣れそうでワクワクするのは少し病気ですかね。ただ流石にバスも雨宿りなのかジョイントゾーイや先週のMVPのヘルターツイスターにバイト無し。クラッシュ9にはチェイスがあるも40cmある無しでバイトもしたんですが🐟が小さ過ぎてノリそうに無いです。


桟橋から一旦、レイク嵐山へ。ちょうど雨も小降りになったのでカッパを脱いでウェーダーにチェンジ。

浜エリアは相変わらず当たり無し😅

岬のポイントに移動して、まずは陸っぱりからジョイントゾーイをピッチング、そっと水面に落としてゆっくりI字引き。方向変えて何投かするとバスがチェイスしてきてそのままバイト!

大きく見えますが40cmありませんでした。


その後は池奥の堰堤に移動も無反応。さらにその先に行くも雨の流れ込みが冷たく、ウェーダーを履いていてもポイントが冷えているのが分かったので数投で撤収。また、岬に戻るとジョイントゾーイで追加

これも40cm無しです。


この後、45cmくらいのを釣ったんですが写真撮影前に暴れて池に帰って行きました😅その後は追加無く桟橋へ戻りました。

浜エリアの沖に魚のストックが少ないのは相変わらずな印象です。


桟橋ではいつものようにジョイントゾーイで隅を打っていきます。大雨があまり良い方に作用しなかったのかチェイスも少なめ。昼ご飯時で桟橋に人がいないタイミング、そっと桟橋の付け根にピッチングでギリギリを通すと見えないところから魚が現れてバイト!結構デカイ!暴れる魚をいなして無理やりネットイン

昼間に釣れた🐟とするとまーまーですね。

正確に測ると47cmくらいでした。


人が桟橋上を歩かない時間帯を狙ってルアーをそっと落とすのがポイントでした。プレッシャーが掛かって無いと意外と口使います。


夕方はどこで勝負するのが良いか、昨日夕方にレイク嵐山でトップで釣れたという情報を頼りに移動!


奥の堰堤ではチェイスも無し。

岬に移動してウェーディング、曇りで風も無く水面は動き無し。巻きモノは厳しそう、トップが良さそうですが何がいいかなー、とりあえずバイトを取りたいのでプロップペッパーを選択。

沖や岸際と全ての方向を流す、正解は岸際でした。岸際でジャラジャラと音をさせてリトリーブするとバシャン!!激しいバイトとともにルアーが消えてからフッキング!

40cm弱でしたがエキサイティングなバイトでした!連発はするほど甘く無く、最後は浜エリアへ移動。


いつもは夕方はバイブレーションパターンが定番なんですが風が無くウィードも疎らで雰囲気はイマイチ!

やはりトップの雰囲気ですがプロップペッパーより飛距離が欲しいのケースの中きら重めのトップを選びました。

遠投してひたすら巻く、チャポチャポガチャガチャチャポチャポガチャガチャ…。

浜エリア全体的をローラー作戦で巻いていきます。

例年1番熱いポイントはまだウィードが少ないのでウィードが生え揃ったポイントを重点的に流し、残り10mくらいまで寄ったところでバシャーン!

ワッ!て声出そうなくらい激しいバイトでびっくり合わせ😅ちゃんとフッキング出来てました☺️

岸まで寄せて

40UPですがこれまた気持ち良いバイトでした。


ダッジとかだとチャポンとかシュポンとかいうバイトが多い気がするんですがヤマトクローラーのガチャガチャ系の音はバスをイラつかせるのか思い切りバイトしてきました。


これまたバイトは続かず浜エリアの隅々まで流しましたが追加は出ませんでした。


サイズは出ませんでしたが

結果だけ見ると逃げた分も含めて6本の釣果は充分だと思います。やはり曇りや雨は釣り日和ですね。

ただ、実際にはなかなか難しくかなり丁寧に捻り出した印象でした。


次回は50UP期待したいですね。