​妻と2人の子どもの4人暮らし飛び出すハート

健康と元気だけが取り柄のまさおですニコニコ

 

マンションを買おうかと検討中に

まさかのマイホームを買うことにびっくりマーク

 

節約しても生活が楽しくより豊かになるように

日々勉強中にっこり

 

「これいいな」って思ったことを発信していきますスター

 


今回は私たち夫婦がマイホーム購入までの経験したことを数回に分けてご紹介したいと思います。

私たちはマイホーム購入の前に初めはマンションを買おうと考えていました。

通勤に便利な電車の駅の近くなどがいいと思っていました。


妻も子どもが小さいうちはマンションの方が管理やセキュリティがしっかりしていて安心という思いもあったと思います。


しかし、実際にマンションを探してみると、高さや狭さ、自由度の低さなどの色々など問題ににぶつかりました。


また私たちの予算では、条件に合うマンションはちょっと厳しい感じっです。

電車の駅など気にしなければ色々なマンションがあり価格的にも予算内のものも沢山ありましたが

それでは通勤に時間がかかり毎日のことなのできついなと感じました。

またマンションでは、子ども部屋や収納スペースが足りないというのも感じました。


私たちは観葉植物や庭いじりが好きなのですが、マンションでは壁紙や床材を変えたり、

ベランダで植物を育てたりすることができませんでした。


そこで、私たちは戸建てを検討することにしました。戸建てなら、広さや間取り、外観や内装を自分たちの好みに合わせて選べます。

ペットを飼ったり、庭でバーベキューをしたり、子どもが自由に遊べるスペースもあります。

もちろん戸建てのデメリットとして価格が高いので元々の予算も考えなければならないので大変です。

また希望していた駅前など通勤に便利な場所の問題もマンションと同じなのでどちらかといえば大変です。

しかし私たち夫婦は戸建てに決めました。

理由はやはり自分たちの好きな間取りや色など様々なことを自由に決められるからです。

戸建てと決めたら後は土地探しなので色々な物件を新聞広告や不動産会社を回って色々なところを探し回りました。

その後もまだまだ購入までの道のりは長いので続きは次回をお楽しみください。ニコニコ