大人になるってこと | Confession ~告白~ by MasaYoshi

Confession ~告白~ by MasaYoshi

気ままにありのままに、心の底から告白します。

今日は成人の日


大人になる日


ですな・・・


でも「大人になる」ってどういうことでしょう?

選挙権がある

酒を飲むことが出来る

大人になると、様々な社会的責任が発生します。

あれる成人の日とかよく報道されますが、彼らは本当に大人になっているのでしょうか?

まぁ、成人の日に酒を飲んで大騒ぎなんてニュース見飽きたんですが、思うに行事化してますよね。

犯罪も低年齢化している。

でも何で「成人の日」なんてあるのでしょう。

単なる人生の通過点でしょう? 大人になるって感覚は、社会経験で磨かれると思います。

敢えて、「成人の日」を設定する理由が見えない。

実は、30歳過ぎても引きこもっている従兄弟が僕にはいます。

高校生の時に引きこもっているので、今までの人生の半分を引きこもりで過ごしてます。

まぁ、そんな彼は年齢では大人なのかもしれませんが、社会的に見れば子供なのかも・・・

「そろそろ、社会に出さなきゃいけないんじゃないの?」って親戚一同が毎年心配しているが、実現してない。

完全に引きこもっているから、そのタイミングを失っている。でもさすがにまずいよね? この状態。

彼の今後が、ちょっと心配になった、masaでした

バッハッハーイばいばい