ハンコン用シート リベット外し | masaのブログ

masaのブログ

主にクラピアについて投稿しています♣️
他にDIY、ゲームなども・・・
動画も投稿しているので見てやってください↓
https://m.youtube.com/channel/UCq06fkoAonAnZTUOO5Kkbig

コックピット用シートゲットからもう1カ月経ちましたびっくりタラー忙しくてなかなか作業できずにいましたが、本日やっとリベット外し行いました爆笑グッルンルン


まずは完成写真からキラキラ
まだ仮留めですがいい感じに仕上がりましたOK
やはりSUSのフレームを追加で購入してシートを固定しようと思います口笛

下矢印リベット外しのやり方下矢印



シートレールをひっくり返すと4ヶ所にブラケットが付いていて、それぞれに2点リベットで接合されています車


最初にリベットの中心にポンチで窪みをつけますダンベル


いきなり大きなドリルで穴を開けれないので、まず金属用のドリル2.5mmで少し削りますレンチ



次に8mmのドリルでリベットの頭部分を削っていきますレンチ
高速で回すより低速の方がよく削れた感じがしますうずまき


金属の削りカスが出てくるので保護メガネと手袋を用意しておきました口笛
これで怪我の心配なしグッ


リベットの頭部分がある程度削れたらマイナスドライバーとカナヅチでトントンやって頭部分を取りますレンチ
最後に胴体部分をポンチとカナヅチで押してやるとキレイにリベットが外れますキラキラ


2ヶ所のリベット外れたらブラケットを取り外しますグッ

この作業をあと3回アセアセ


問題発生ですびっくりアセアセ

リベット外し終わったのにブラケットが取れませんガーンマイナスドライバーでトントンしても全く外れる気配無しもやもや
よく見たら2ヶ所スポット溶接してあります雷
結局このブラケットは4ヶ所も接合されていましたガーン


スポット溶接部分はドリルで穴を開けてやっとブラケット取れましたタラー
レールに溶接部分が残ってたのでヤスリで磨きましたうずまき


最後にブラケットとリベットの残骸と折れたドリルもやもや

作業時間2時間
道具類は全て実家にあったのを借りましたグッキラキラ

あとはSUSのフレームが着たら組み立てです口笛キラキラ