振込記録からのまとめ終わらせてこまごまと用事でしょうか | 定年後の風景

定年後の風景

定年後や病気のこといろいろ書いてます

 

前回端数がちょっとおかしいのを修正したら一旦終わりで、来月にライン連絡したら、ひと区切りで、それでまた新たに始まって、2026年2月に終わり、その分が家計への入金に回り、月3.3万か3.0万が家計に入金が増えます。

 

こんな計算なら、エクセルの起動も無かったですね。よってまた支出分析も出来ず、また未だやってない医療費還付金の計算も、ほど遠いですな。いつ出来ることやら。何千円かは戻る気はするんやけどなあ。

 

あとは来年3月や、再来年3月にも支出が万単位で減って、家内の車のリース代の月5万も無くなると言ってて、かわりに来月に息子が結婚転居するのもあって、家計が大いに変化して、家内は大丈夫と言って任してますが、家計が安定するまでボケられませんな。

 

安定して金銭の用事が終わったら、一辺にボケるかもです。あ、来月6月から年金がまた何千円が上がる筈だったですね。定額減税は分りまへんわ。関係あるんか?岸田はんも分ってへんと思うわ。そんなもん1ケ月前に言うて、明細出せるか?計算はしよるやろけどな。

 

通院外出の大幅減と、この年金の増額とは、預金残額に結構余裕生んでますなあ。このややこしい振込残額の計算終えたら、あとはZoom探しとか、そちらの話になるんですけどな。今月予定の毎月のZoom患者会が、どうも心配なことにホストさんの動静が無くて、新たに探すかしないといけない用事なのでした。来月には地域のZoom会ありますけどな。

 

まあそれとも、前に行ってたオプチャの画像音声版に、一度出るかの、そう言う話になります。どうも画像音声版と言うのは、たま~にあるみたいですが、どう見てもブログと同時には時間的に無理だけは分かって来てますが、外の人とも1ケ月に1回は話したいものなのですわ。

 

さて、本用事の方は、以前のブログは見ずに、前回の端数からみの修正だけ見て、実際の送付文面などはまた次回ですな。今日は家内の健康診断が思わず早く帰宅したので、それほど書く時間がある訳ではありません。賑やかですが。

 

さて相手にどう計算したら分り易いか、それまでの経過ややりとりは、全てアウトルックで一貫してましたが、ラインの方が起動しやすいやろな、とかも色々考えてます。送信は来月6月半ばとなります。前回ブログより

 

「R3年1回+R4年6回-3.3万+R5年6回+R6年2回が今年4月末時点までの総額ですな。即ち15ケ月X6.6万=99万-3.3万でした。なので総額153万ー99万=54万÷6.6万=8.18ケ月+3.3万→2024年12月+2025年2月3.3万でしょうか。」

 

この辺が分りにくくて、多分端数の扱いが間違うてますな。この8.18ケ月とした所がややこしいと言うか、間違ってます。正しくは

 

「総額153万ー99万=54万→6.6万X8ケ月→52.8万+2.2万+3.3万=5.5万X1ケ月が正でしょうな。分りにくい下手くそな計算でした。これでも鼻血出そうでしたわ。これでどっちにしろ、2024年6月から8月10月12月、2025年2月4月6月8月まで6.6万円を8回、10月に補正で5.5万円1回が正でしょうか。

 

これまで書いたものは、予定は全て間違ってると思います。なので最後に過去ブログを次回見直して終わりでしょうな。これで午後休まであと5分でした。ああしんど。家内は夕方まで買物に行って静かになりました。昨日から室内26℃で暑くなり、真夏用の半袖下着にして、上着はそのままで、内ドアだけ開けると、風が通って涼しくて、丁度くらいでしょうか。腰痛い。