こまかい用事を片付けていきます など | 定年後の風景

定年後の風景

定年後や病気のこといろいろ書いてます

(自分のものは専用ケースに入れてたので写真より黄ばみが少なく綺麗です)

 

映画2本見ていて、1本は大手本格作で、よく出来ていて主演少女がどこかで見て、可愛かったのですが、SFのつもりが、どう見ても本格ファンタジー作だったので、どうしようかなのでした。今はファンタジーはよほどのものでないと書かなくて、自分で見る範囲狭めて困ったものです。

 

もう1本昨夜も見てて、AI人造人間もので、知名俳優も出てて、昨夜は2晩目くらいで、十代女性ロボの学園ものっぽいんですが、もう1時間位見てるのに、話が全然進まず、何さらしとんねと、もう見るのやめたものです。これはあれちゃうか、故障したAIが作ってるんちゃうかと思いましたで。

 

しかもこんな調子で2時間あるようなので、やめて欲しいのでした。こんなもの1時間20分で纏めて下さい。今日は朝から室内26℃もあるのに、外から入る風は冷たくて、まあ涼しくて気持ちはよいのですが、これだからまだ割と上着は厚めを着てても平気だし、寝ててもやたら謎に冷たいんですよねえ。

 

しかし今日は睡眠がよかったのか、気分はマシなんですね。湿度が35%で、やたら低いのもよいんでしょうね。昨夜は、金曜中に連絡来ないと、もう翌日の今日土曜のZoom患者会の開催は無くなり、さすがに一抹の寂しさが過ぎって来て、しばし寂しさに浸っておりました。

 

退職後割とすぐに参加して、もう5年は毎月参加してたので、ホストさんはじめ、常連の方も居られて、アットホームな感じは中々もう無いと思うんですよね。多分もう開催されることは無く、ネット上で集団で会っていて、これが無くなるのも初めての経験でしょうか。

 

ネットは淡い関係ですが、中々心や頭の奥まで関わる不思議な関係で、結構堪えるものだと初めて知りました。これはもう途切れると、再開は無い気がしますね。ホストさんに不慮の出来事が無ければよいですが。唯一痕跡はインスタのご本人画像とかが削除されてるので、意図的とは思うんですけどね。

 

まあ20年ほどやって来られたので、いつまでと言うのもありましたけどね。少し他を探しかけてますが、これはと言うのは、まあ中々無いものですわ。患者会は聞くのもそうですが、喋ると何か微々たることでも、人の役に立ってる面が実際にあり、これが全く無しで老後生活を送るのも、また孤立感をいや増しますからね。

 

微々たることでも、自分と人の役に立っていたいものです。それと同病の仲間に接してるのは、気分が落ち着きます。世間一般のこう言う集いの類いに参加すると、皆さん健康で、大きな病気の悩みなど無いことにびっくりしてしまいます。それこそ違う世界に住んでるのです。

 

今日最初の小用事は、ちょこちょこやってる蛍光管電卓の復活です。次の段階は電池入れ、接点にCRCをスプレーして、接点復活の様子見ることくらいでしょうか。この電卓は、確か大学時代には買っていて、もう50年は経ってるでしょうか。

 

ああしかし新しい液晶電卓欲しいなあ。カシオの機種まで決めてあるんですが、これがねえ、住宅の天井照明だけでは駆動しません。使うたびに照明を強にしたり、別途LEDライトを一々取り付けて使うのも面倒です。

 

電池駆動の液晶電卓は、カシオにはありませんでした。こんな世の中にしたのは誰や。ソーラー電卓は、事務所照度用に作られてるのです。CRCスプレーして、今日は元気あるので、ついでにマイナスドライバーで、電池入れの接点を磨きます。

 

そして、いざ電源スイッチオンにすると、あれまっ!見事に表示が緑色に光って、復活しましたでええええええええええええええええええ!!こっちが驚いたわ!!最後に使たんいつやったやろか。液晶電卓出る前やで。電卓回路は不滅でしたわ。

 

言うときまっけど、反応表示速度も早いんでっせええええええ。出た当時の液晶は、表示が遅かったんですわ。蛍光管は無敵でしたわ。暫く点けてますが、まあ一応点いてるので使えるでしょう。ただし表示は8桁で、お金の計算には不向きでしょうねえ。3桁コンマも無いし。

 

しかし技術計算には充分だったのでした。でも今はお金の計算しかしないので、まあ使えないでしょうか。これでまあ今日の最少任務は達成しました。状況終了!もう長くなったけど、まだ時間あるので、今毎日一番気になってる、Xの警告回数の上限について1回だけ検索しておきます。

 

ツイッターからXになって、リセットされてたらええんやけど、それは無いやろな。それでも時間あったら、音声画像オプチャあるか探してみまひょか。すると「Xヘルプセンター」が最初にヒットしますが、ここには警告回数についての記載はありませんでした。

 

Xになって回数制限は無くなったのか?警告文出た時も、あと何回の記載は無かったですな確か。つぎに「回数」も入れて検索すると

 

「X(Twitter)の閲覧制限・API制限は、現状は大幅に緩和されており、ポスト(ツイート)が見れないという状況は、ほぼ解消されています。閲覧制限されていたころは1日待たないとポスト(ツイート)が見れず不便でしたが、現状は元通り、X(Twitter)を楽しめます。

 

しかし、X(Twitter)には他にも一日ごとのポスト(ツイート)・リポスト数の上限やフォロー数の上限があり、このリミットに到達すると、以後のアクションが制限されます。」

 

とあります。次は「警告回数」とか「凍結」も検索しておきます。ヤフー知恵袋もよいかも知れません。「凍結」が一番厳しくアカウント停止を言います。それでも警告回数のことは出ておらず、やはりこれはヤフー知恵袋になるでしょうな。今日くらい気分がよく元気あったら、エクセルに点火する気になるんやけどな。