ルーペメガネを少し調べて買うしかありません 早く買いたい | 定年後の風景

定年後の風景

定年後や病気のこといろいろ書いてます

 

前回おかしかったのは、今つけてる近視メガネにさらに付けるんちゃうかと言う勘違いですが、どうなんでしょう。知らないのです。あんまりテレビでも見ないです。定期検診に行ってる眼科メガネ屋へ行って測って聞いて買い替えるだけなんですけどね。 1万位でしょうか。

 

今のコンタクト外した一時の寝起き用も、確か安物1万円だったと思いますよ。一方昼間はコンタクト付けて3万の老眼メガネを買って、ほぼ常時付けてました。あれは今どこにあるんだろう。ちょっと探しましたがありませんでした。もう出て来ない気がします。

 

どう見えるか見てみたい気がします。猛烈近視なのに凸レンズだとそれで30cmくらいならそこだけ拡大して文字見えるのかな?どう見ても近視矯正してから拡大レンズ付ける気がするんですけどね。近視メガネ作るだけでも、焦点の深度を合わせるのが難しくて、メガネ作るのが嫌なのです。

 

焦点の深度が合ってるのか気に入ってるのか、とにかく分りにくくて変えるのが嫌なのです。だからもし出来るなら、今の近視メガネに外付けメガネにして、拡大見たいですな。するとバスキルーペそのままなんですけどね。メガネ作るよりは安いものがある、どうでっしゃろ?

 

ハズキルーペが近視の人がどう着けるのか分りにくいです。そこで早速検索質問かけると、ヤフー知恵袋ですぐこんなん出て来ました。


「強度近視の方の場合、裸眼の状態では全く役に立ちません。眼鏡をかけるなりしてる場合は、その眼鏡の上からハズキルーペをつけることで、文字などが拡大して見える効果を受けることができます。だからといって、見やすくなるかどうかは実際につけてみないと分かりません。」
 

うん微妙。これはやはり一回店頭へ行って、付けてみて見てみないと分りまへんなこれは。眼鏡に着けることがあり得るとは分りました。しかし相当見にくそう。疲れそう。やっぱり長時間毎日見るなら眼鏡作りなおした方が王道やろな。合わなかったら作り直しも出来れるしなあ。

 

半年に1回、左の白内障の術後経過と、両眼老化経過を通院してますからね。そこに眼鏡屋もある筈ですね。やっぱり1万くらいするねんですかね。え~と定期検診は2ケ月後の6月やね。しかし今やってみると、極端な不同視眼は市販では無理と思いました。

 

ハズキ拡大鏡とかは、全くの同視眼用ではないのか?やっぱり眼科で近視、遠視焦点を選ぶしか無い気がします。これ見えにくくなったと言うことは何かが変わって来たからでしょうな。何が変わったかは分りません。また僅かに気にならない程度の異物が見える気もします。さあどうしますか。

 

これが1日目でした。NTTのアマゾンギフト券交換はありましたが、2枚の1100ポイントには100ポイント足らずで2000ポイント交換は不可でした。しかしまた毎月ポイント増えたら、早目にもう千ポイント交換しといた方がよろしで。こんな現金相当のアマゾン券に替えれるのは滅多に無いと思いましたで。