跳ね上げ式がよいとコメント戴きました! | 定年後の風景

定年後の風景

定年後や病気のこといろいろ書いてます

 

ブログ友さんから昨日戴き、これで一つ方向が出来ました。なんせ暗中模索で、ひとりで突っ走ってますから大いに参考になりました。ありがとうございます。自分はメガネルーペを使ったとが無いので、感覚がよく分りません。

 

コメント戴いた方は常用されてるとのことで確かです。弱近視で細かいものや文字見るのにも使われてるとのことです。ただしやはりルーペ着けると、ある距離が拡大してピント合うだけで、遠くや他はボヤボヤのようです。

 

つまり今のところ、ノートPCのキーボードがはっきり見えれば作業は改善されます。ついでに画面が見えれば文字表示拡大も要らないし、画面上のいろんな小文字が見易くなります。それとPCしない時は、近視メガネしたままで家内を動き、外に出ますますから、その時に跳ね上げ式が要るようです。もしくはルーペを外すかです。

 

でないと都度メガネをかけ替えるのは相当手間です。なのでこの方向で探すのが現実的で、合理的に思えます。あとは価格が1500円程度であるかと、重さくらいですね。今改めて見ると、キーボードの文字は微妙ですよ。古~いくすんだ白文字が、かすかに見えにくいのです。判別しにくいのです。

 

これが1年位前はクッキリ快適に見えてた筈なんです。ルーペにすると、大掛かりに眼科とメガネ屋に行かなくて済み、ネットで安く買えます。強いて言えば、実際にどう見えるかどっか、店頭へ行って見るかどうか位ですね。多分行かないで買うと思いますけどね。

 

キーボードと画面まで、ともに60cm位で結構遠いですね。カタログ値で最遠40cmで1.6倍て近過ぎやろ。そんなくっついて見てんぞ。距離離れると無茶拡大するんちゃうか。虫メガネみたいに少しおかしいんちゃうかなこの数値。

 

まあ数値はおかしいが、どれか手頃なもの買っておくしか目安は無いでしょうな。まずこれだが、うんこれあれやね、裸眼に付けたあとレンズを上げれるれけど、すると裸眼になるだけやね。近視メガネに拡大レンズ部だけ付けたり上げたり出来るものあるのだろうか。

 

レンズだけ、付け外し出来るだけでもよいですね。これは全体に近視メガネにかけるようです。なので2重にかけて外へは出掛けないですね。逆にPC時はルーペしかかけない気がしますがどうでしょう。室内の温度計やカレンダを見るから、2重にかけるかはやってみないと分らないですね。

 

この位の値段だと、単純近視とルーペをかけ替えが早いか難しいですねえ。もう少し単純小型でレンズ部だけ近視メガネに都度クリップするのはどうでしょう。PCの時だけクリップします。今の上起姿勢位置しかルーペは使いませんね。
 

こちらが鼻のクリップ部がシルバーで4gで1880円でした。これを明日半分NTTのポイントで注文しましょう。明後日午前に着くでしょう。動画のCMも付いてました。さてどうなるか。かっこはよくて気に入ってます。

 

次回2ケ月後の眼科定期検査で視力や状態検診してもらいましょう。