拡大眼鏡を買いましょか など | 定年後の風景

定年後の風景

定年後や病気のこといろいろ書いてます

 

この何日か家族に大いに良い話で驚くことあって動揺してたのが、ようやくちょっと落ち着いて来ましたか。なんやかやごちゃごちゃと用事も重なってと言うか、あまり進まず溜まったままでパッとせんかったのが、やっと仕切り直して、次に攻め込めるでしょうか。

 

親と娘の今の時期の落ち着かないことと言うと、大体相場で二つあって、その内のまあ二つ目が来て、そわそわ嬉しいやら人生初めての経験と言うのはこの年になっても予定外想定外で来て、まあ喜ぶべきだとは思いますが、同時に当然不安も来る訳ですわ。

 

明らかに予定外と申告されてたので、夫婦してマジ驚いて鎮静させてる最中です。まあ父親はせいぜい心配して喜ぶのですが、母親は実際の手助けが大変なのです。女性は歳行ってもいつまでも大変なのでした。男はほんとに歳取ると、尚一層役に立ちません。

 

さて今日は曇ってますが、何故か気分はマシで、睡眠がマシだったのか、それでも湿度が低いのか、日によってよく分りません。それでも眠いんですけどね。気分はマシですが、それほど元気でもないですね。

 

それで外出の用事は、もう来月の2回の通院しか無いですね。Zoom会は半ばに講演会がありました。今月は10分散髪に行くと、例の1号悪店員が居らず、女性ともう一人の男性店員に総替わりしてて万歳でした。久し振りに気分良く散髪から帰れました。

 

もう戻れへんやろな。店のコメント見ると、多分はあの1号の悪オッサンは、名指しで文句書かれてて、クビか希望か移動になってたですなあ。何でも祈れば叶うものですな。管理組合の説明会に参加していると、自治会で2階集会室へのエレベータ設置の希望が多数出てるとありました。

 

百歳体操とかやってんのに、階段昇れない人が多数居るのです。当然でしょう。自分も一人手摺にしがみついて上がってるのです。危ないですからいざと言う時だけ止む無く上がってます。車椅子の人も上がれません。オンライン傍聴や参加もありません。

 

どこに付けるのか、800万かかり補助金250万とか出ると書いてたと思います。外壁部がよいと思うんですけどね。まあ明日総会あるのですが、説明会なら行くんですけどね。自治会は殆ど参加してません。腰の制約で行事に参加出来ないからです。会議で座るだけでもしんどいからです。

 

昨日は気分悪い中で、三島の映画を初めて書きました。書けるかなと大いに大変でしたが、分りにくかったと思います。あとでだいぶ出来るところは加筆修正しましたよ。また検索してでも書こうと思いましたよ。

 

さてそれでですわ、今もそうですが、いよいよちょっと落ち着いて区切り出来て来たので、拡大眼鏡買わないと、ほんとに見えない、書けないので、なんとかしないとに取り掛かります。単純に買って拡大するだけで、キーボードと文字がよく見えるやろかです。ハズキルーペタイプですね多分。

 

そのものは1万位して高いですから、2千円位はあるのは前に見てました。あ、NTTのポイント期限切れるので面倒ですが、今回早目に交換見に行くと、なんとアマゾンギフト券があってびっくりしました。これだと殆ど現金ですやん。

 

いつものは売切れてんですよ。面倒で放ってあるからてず。これで今度からは、いの一番でアマゾン券に交換することに決めましたで。選ぶ手間がありません。アマゾンで何でも買えます。1100円からでした。全部オンライン連絡だけです。

 

拡大眼鏡は理屈から調べないといけません。物と理屈ですわね。今掛けてる近視眼鏡に付けるんですよね。レンズ2重につけて重いし目が疲れそうな気がするんやけど皆さん付けてるでしょうかね。軽い樹脂製やないとあかんやろなあ。

 

さすがにぼちぼち1次片付けせなあかんなあ。アベノマスク3枚入りと目薬と喉スプレーは買って準備してるんやけどな。小封筒の真ん中辺を整理したかもう忘れてます。こんなもん元気やと、あっと言う間に少しは片付くやろけど中々しまへんな。

 

ラインはまだぐじゅぐじゅ言ってますが、先ずは文字だけはやっぱりやってみたいですな。あまり役に立たんとは思いますけどね文字チャットは。

 

メガネルーペで先ず最初に出て来たのはアマゾン半額セールで2千円のこれやね。セールいつまでやろ。TVCMもやってるらしい。NTTポイント交換千円を2千円にして、これで買ったろかな。ケース、クロス付がええな。

 

PC以外のTV生活時は付けへんし。「博士ルーペ 1.6倍 ソフトフレーム 専用ケース付 21g 伸縮性」あ、しかしこれ、近視眼鏡掛けた上に描けるやつやんとあかんやねえ。付けたり外したり、そんなんあるんかな。

今日は朝からクレカのリポ払いと、Zoom講演会申込みと、NTTポイント交換と、3つもオンライン手続きして頑張りましたなあ。